彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

ま・まさかの味方?

2008-09-15 01:01:52 | たたかい
彼が、昨日さー夜ごはんの時にさー

と話し始める。

チョコ叔母と2人だったらしく。初めてかものすごいぶりに。
お酒飲みながら話してたら、あんた何歳になったー?から結婚の話になったようだ。

*おばさん・・・チョコ母の兄のお嫁さん。無宗教→同居のため入信。

いろいろ話して聞いたこと。

・この家(チョコ家)の人は、あんた(チョコ)が辞めるとか言い出してから元気なくなった!とか覇気がなくなった!
とか言ってるけどどうやってやろうか計算してるだけでしょ?

・旦那(チョコ叔父)とあんたの性格がすごい似てるからあんたの考えてることは大体わかるような気がする

・正直あんたの親たち(チョコ父母)を正攻法で説得するのは無理だと思う

・宗教うんぬんを説得より先に、どうやったら結婚できるか、を先に考えた方がいいんじゃないか

チョコが「やっぱりどうしても無理だったら家でることも視野に入れてるけど」
という話をしたら、

・もし家でたとしても、介護とかそういう問題も、私が元気なうちは私がちゃんとやるから心配しなくていい

・反対されて、もし子供できたとしても、周りにおろせとか言われても本人たちがいいなら、
もう大人だし、それはいいと思う。私が出来る限り面倒もみてあげるから(職業看護婦)

・あんたの彼女の気持ちはこの家で私が一番わかると思うし、
あんたと血がつながってないのも私だけなんだから、相談にのるから。
説得するってなったらある程度は協力するから。


・あんたのタイムリミットは3年だね(チョコ父母の赴任期間と、私達の年齢)



希望の光?
もしかしてこれだけのことを1日で言えるっていうことは、すごく気にかけてくれていたのかもしれない。
チョコ叔父叔母は宗教ありきではなく、家族ありき、という感じが前からしていたし彼も同意のよう。

素直にうれしい。

チョコ祖母が海外に帰ってくるまでの1ヶ月、おばさんと話せるチャンス。
ちゃんとチョコが相談してくれるといいけど・・・どうだろ

でも、私のためにも相談してほしい、って強く言ったから言ってくれると・・・いいな。

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビア)
2008-09-15 12:44:18
こちらでも、こんにちは~!

味方がいらっしゃったとは心強いですねぇ…♪
この伯母様さまがチョコさんの親御さんとの戦いの理解者であり援護射撃をしてくれるような方だとありがたいですね!

でも「何でもあり」と言われている創価学会…。
人を疑うのはよくないとは思うのですが【まさかのスパイ】っていう事も十分、有り得る話かと思いますのであまり信用しすぎてなんでもペラペラ話してしまうのは危険な気もします…。
Unknown (ミント)
2008-09-15 22:00:14
こんにちわー

前記事のもこっちにレスしちゃいます><

>>一泊二日の間にTちゃんから「引っ越し先はH市(私の住む)にするのがやっぱり一番、いいのかもね。」という事と「18日から一緒にC(Tちゃんの家のある所)に来て自己破産と引越しの準備を手伝って欲しい」という言葉を引き出させる事が今回の課題かな。と思っています。

そうですね・・・
それが自分から言ってくれれば全く文句なしなんですが・・・
でもでも。
でもこれ言わないとどうしようもないんですよね。
それがわかってくれればいいんですけど><

>>今更、私に強がる必要は全くないのにいかにも強がっている態度なんですよね~。
>>私の気持ちを全くわかってくれない…。
>>それが私は悔しいです(x_x;)

強がる・・・本当にそうですね。
うちは今更かっこつけなくても、とか弱気吐くのが万しなくても、とか^^;;
気持ちをわかりたい、ってちゃんと思ってくれてるんでしょうか。
少なくとも、わからなきゃ、とか。
なんだかやっぱり悔しいですね・・・


>>【まさかのスパイ】

わー!全くなしとは言えないですね・・・
チョコは叔母さんにストレートに1つ聞いたらしいのですが、
「ほんとに学会信じてるの?」と。
嫁に入って同居だからしょうがなく入った。
それでこの家で上手くやっていけるなら、と思ってる、らしいです。
いろいろな話を加味しても、スパイやるタイプじゃないような気もしますが・・・
うーんたしかにスパイ説も0%ではないですね・・・
動向に十分注意していきたいと思います /~

チョコにはなかなかスパイ説は言いにくいですが^^;;
Unknown (ゆとり)
2008-09-15 23:10:33
ミントさん、ビアさんこんにちは☆

Tさんが、少しでも今の状況を理解して、早く現実的な今を打破できるようになれいいんですが…

ミントさん!すごいですね。心強い!!
一番の理解者と言うか、協力者になる方ですね。

まぁ、ビアさんの言う可能性もあるかもですが…

でも、チョコさんにとってよき相談所となりそうですね。
Unknown (ミント)
2008-09-16 09:26:43
彼にちょっと言ってみました。
そういう可能性もあるんじゃないかなぁと思って心配してる、と。
100%信用は今の時点でできないし、もしスパイだったとしても
現段階では親に話したことと同じくらいしか話してないから大丈夫。
でも本当に味方になってくれるなら、すごい心強いのもたしか。
たしかにその可能性もあるだろうから、探り探りするよ。
だそうです。

>>でも、チョコさんにとってよき相談所となりそうですね。

人に全く相談する気質を持っていないのでそれはそれで心配ですが・・・
まぁ見守るしかないでしょうね^^;;;

ビアさんとこ心配ですね><
もうすぐだし><
ミントさん、ゆとりさんへ (ビア)
2008-09-16 14:54:43
こんにちは~!

いろいろご心配頂いてありがとうございます。
いよいよ明日になりました。
私の言ってる事がわかるかわからないか、もう当たって砕けろ!っていうところまで来てしまいました。
また、結果をご報告させて頂きます。

おばさまの事、疑ってかかるのもなんですが、私は凄く疑問なんです…。
「無宗教→同居のため入信」した方が創価学会の家庭に嫁いで嫌な思いをした事がなかったのか?という所が。

あくまでも私個人の価値観ですが、無宗教だった方が創価学会の家族と同居すれば、嫌な事が山ほどあったと思うんです。
そしてアンチ化すると思うのです。
そうでなければ結婚を機に入信した方は元々、学会員である配偶者以上のバリ学会員と化すのが一般的だと思うのです。

そのどちらにも属さない方もいらっしゃるとは思うのですがかなりの少数派なのではないかと思います。

創価に毒されずアンチ化した方であれば、甥であるチョコさんが非学会員のミントさんとの結婚の事で悩んでいるのを知ったら、自分自身の苦労話のひとつもされるんじゃないかと思うのですよね~。

なので出来る事ならチョコさんが自分のお話をされる前に結婚してから今まで、おばさまがどんな結婚生活をどんな気持ちで過ごして来られたのかをいろいろ聞き出してみた方がいいと思うのです。

それこそ一般的なご本尊様とはどういう存在とか池田氏はどうかとか、そういう事もいろいろ。

くどいようですが、アンチ化するかバリ信者と化すかのどちらかになるのが一般的だと思います。
おばさまが少数派のどちらにも属さない方に含まれるのであればそれはそれでよいのですが、可能性としては低いと思うのです…。

是非、よくご確認下さい。
Unknown (ミント)
2008-09-16 16:28:24
こんにちわー

>>創価に毒されずアンチ化した方であれば、甥であるチョコさんが非学会員のミントさんとの結婚の事で悩んでいるのを知ったら、自分自身の苦労話のひとつもされるんじゃないかと思うのですよね~。

正直、毒されていないわけではないと思います。
あの家でやっていけるくらいですからね。
でも超バリではなく、ある程度客観的に見れる人、という感じかな、と。
私の希望的観測><
宗教ありき、ではなく、家族ありき、という感じだそうです。
まぁこれも彼が言ってるんで正直あてにならないですが^^;;

>>なので出来る事ならチョコさんが自分のお話をされる前に結婚してから今まで、おばさまがどんな結婚生活をどんな気持ちで過ごして来られたのかをいろいろ聞き出してみた方がいいと思うのです。

これはその通りですよね。
もし、私がその立場になったらどういうことが起こり得るか、ということを知ることもできますし。
そして彼にもいいやすい^^(って大抵のことは言ってしまってますが^^;)

そうですよね~~。彼がむやみに安心しないように、
あと、私もむやみに不安にならないように、
色々探っていきたいと思います^^
ありがとうございます。
ビアさん大変な時なのに><

>>私の言ってる事がわかるかわからないか、もう当たって砕けろ!っていうところまで来てしまいました。

ああぁついに明日ですか><
どきどきです。
どうかどうか少しでも物事がいい方に動きますように!
Unknown (ビア)
2008-09-16 19:25:26
こんばんは~!

おばさまの件、いろいろと言わせて頂きましたが、ミントさん&チョコさんの間で疑問に感じられた事があったら率直に聞いてみるっていうだけでいいと思っています。
ただ、聞くのがミントさんではなくチョコさんっていうところがちょっと心配…(^^;

今日、Tちゃんから「夜行バスで行こうと思って調べてみたらその路線が廃止になっていたんだ。だからやっぱり新幹線で行くよ」とメールが来ました。
「え?!そんな事ないと思うけど!私も調べてみます」と返事をしてネットで調べてみると今まであった品川発のバスは廃止になっていました。

でも、もう少し離れた大宮発のバスは有ったんです。
なので「大宮発のバスはあるし、空席もあるし、駅(ビア家の最寄駅)までは迎えに行くし(超早朝)お願いですからバスで来て下さい」とメールしました。

すると「大宮は遠いからやっぱり新幹線にするよ。今晩中に洗濯もしなくちゃいけないし、作業着にアイロンをかけなくっちゃいけないから(19日に作業着を会社に返却するから)」と返事が来たので「洗濯物は乾燥機で乾かして、アイロンは18日か19日にかけたらいいんじゃない。なのでバスで来て下さい。お願いします。」と返事をしました。

そのメールを送ってから私は用事があったので携帯を持たずに外出しました。
帰って携帯を見るとメールの着信がありました。「無理いわないでm(__)m18日はバスで帰るから夜までそっちにいられるから」という内容でした…。

私が何故、くどい目にバスで来て欲しいとお願いしたのかを全くわかっていません!!!!(`ヘ´) プンプン。
Tちゃんはお金に困っているんです。
夜行バスは新幹線よりはるかに料金が安いんです。
私の母はTちゃんが新幹線で来るだろうと思っていたので「お金、無い無いって言ってるのに新幹線とは贅沢な!在来線を乗り継いで来たらええねん はん!」っていう感じで言っていたんです。

私はTちゃんのお金がない事への危機感をバスにするのか新幹線にするのかではかろうとしました。
Tちゃんは私が“お願いの低姿勢”でバスにするよう勧めたのに新幹線を選びました。
しかもお金云々ではなく私が長く一緒に居たいから早朝に到着するバスを勧めていると勘違い。超自惚れてます(+_+)

そして帰りは「バスで帰る」です。
あのさー、車無しで自己破産の手続き出来るの?ホントに自己破産の手続きをする気あるの?(+_+)と言いたい所をぐっと我慢して「わかりました。新幹線でもいいけどチケットセンターとかで割引チケットを買うようにね」と返事をしました(+_+)

あー!もーぉぉ!!!
Unknown (ミント)
2008-09-16 21:55:28
こんにちわー

>>ただ、聞くのがミントさんではなくチョコさんっていうところがちょっと心配…(^^;

まったくもって私もそう思いますよ^^;;;

>>しかもお金云々ではなく私が長く一緒に居たいから早朝に到着するバスを勧めていると勘違い。超自惚れてます(+_+)

うわああぁ・・・
なんか読んでくにつれて違和感・・・と思ったらこれですか・・・
ほんとまったくわかってないですね・・・
違う違う違う!もう!
ポジティブというかなんというか・・・
この期に及んでそっちにとりますか・・・!
(そういえば、うちもこういうのありました)

言わないと絶対気付かないですよね、これ。
自分でわかってくれるとか絶対ないですもんね;;
あーもう!

溜め込むのも体に悪いんで、顔見ていろいろ話せるといいですね><
Unknown (ビア)
2008-09-17 12:31:00
こんにちは~!

ミントさん、やっぱりチョコさんも超勘違いで自惚れたおぬかしになった(「ぬかしやがった」の丁寧語です。)事があるんですね(x_x;)
もーもーもーーーーー!!!!

ところで、まさか今日、Tちゃんが来ると言っていたのに何故今頃、このビアがこちらにコメントさせて頂いてるのか???と不思議に思われているかもしれませんね。

まあ、相手が学会2世なのですからミントさんやゆとりさんは全然、不思議じゃないかもしれませんが」…。

そうです!!
予想通りの展開です!
朝8時20分にメールが来ました。
「寝坊。昨夜は早く寝たんだけど睡眠薬がよく効いたのか寝過ごしてしまったんだ」です。
私は「おはよう!こっつちには何時頃に着くの?」と返事をしました。

すると「Kさん(お祓いに行くお寺のご住職)の時間って4時だよね?間に合うか微妙な時間になってしまうと思うんだ。」
え゛え゛~っ!まだ朝の8時半です。Tちゃん家から新幹線で来るなら3時間半もあれば十分、ビア家の新幹線の最寄り駅に着くんですけど~!!と思いつつ「なんで?!」とメールを送ってまたすぐ「今から準備してすぐ出たらお昼頃のこちらに着くと思いますが??????」とメールすると「体が俊敏に動きません」という返事…(+_+)

呆れたので放っておいたらまた「少しでも早く着くようにするね」と言って来ました。
「是非、そうして下さい」と返事をしました。

そして現在、12時半。
未だに家を出たとも電車に乗ったとも新幹線に乗ったとも連絡はありません。
100歩譲って、お祓いの時間に間に合うように到着したら許しましょう。
お祓いは4時から。
新幹線の駅からお寺までだいたい30~40分かかります。

間に合う時間に来るのかどうか…。
もーもーもー!!!

スミマセン。愚痴…m(__)m

また、連投になるかもしれませんがTちゃんから連絡が来たらコメントさせて頂きます(^^;
Unknown (ビア)
2008-09-17 14:00:39
度々、こんにちは~!

「今どこですか?」と12時37分にメールしてみました。
すると『東京駅から』と返事が返って来ました。「今、鬱が結構来ているのでカフェで休んでいます。薬を持って来てるけど、強力に眠ってしまう為、飲まずに何とか頑張って行きます。今の薬は合わないので20日に心療内科に行った時に薬を変えてもらうことにするね。次の新幹線は東京駅を13時38分です。」との事でした。

4時に間に合わないんですけど~!!!!と思いつつ「了解しました!大丈夫?Kさんにお祓いしてもらったらきっと少しは楽になると思いますよ。安心して来て下さいd(^-^)」と返事をしました。
そして新幹線の時刻表をネットで調べてみました。
そしたら38分ではなく33分でした。
「また、乗り遅れたから今日はもうダメだよね?」とか言うつもりなんじゃないかと思って速攻で「33分の間違いでしょ?乗り遅れないように注意して下さい。Kさんには遅れると連絡しておきます。」と追加でメールを送信しました。

さっきメールが来て13時33分の新幹線に乗ったようです。
Kさんは遅刻になる旨を連絡してOKしてもらいました。

Tちゃんに憑いた悪いモノを思いっきり祓ってもらって来ますp(^^)q

コメントを投稿