思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

仕事納め

2010年12月30日 | Weblog
厳密には明日もレントラ便のご利用がありますが、実質的には本日が仕事納めです。

ということで、自分のトラックの洗車を終えて、今日の現場がないスタッフは、朝から大掃除。

事務所の内外を隅々まで掃除してもらいました。

門松も無事設置して、新年を迎える準備が整いつつあります。



今年1年を振り返る(反省する)と、税金と一緒で多少の不安は付きまといますが、満足感でいっぱいです。

そして、私について来てくれたスタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。


昨年の09年から今年にかけては、仕事に賭けるテンションがさらにヒートアップし、週に数回は泊まり込みをしながら過ごした1年。

何年生きるかわかりませんが、私の一生の中でも今年はいままでの中で、一番仕事をしたと言い切れる年でもありました。

志が高いため、いや高くしなければいけないため、「目標に対する結果はともかく」ということにはなってしまいますが。




政治も経済も不安定ですが、気にもせず、また、脇目もふらず、自分のゴールだけを見据えて走った1年、いや、走らせてもらった1年。

この1年の業務を大過なく終えられることに幸せを感じ、「今年」に感謝しながら今年の業務を終えようと思います。




来年はどんな年になるかはわかりませんが、

「人事を尽くして、天命を待つ」心境で、相変わらず走り続けることだけは間違いありません。



思えば「脱・下請け」の一心で創めたレントラ便

今は弊社の存在意義と変わり、サービス品質と理念の維持、向上に余念がありません。

来年5月でちょうど5年になりますが、様々な意味でファーストステージにおけるクライマックスを迎えます。

ここをどのような形で駆け抜けるか、今からイメージし、考えて、行動あるのみ。

ということで、当然、来年も頑張ります!




そんなことで今年最後のブログになりますが、

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

すべての皆様にとって良い年であることを祈念して、この1年の〆の挨拶とさせて頂きます。

ありがとうございました。









不安材料が・・

2010年12月29日 | Weblog
昨日の日経夕刊記事より。

原油価格が高騰しています。

円高なのに、ガソリンや軽油は安くなりません。

というか、円高で気づきずらい状況です。

一気に円安になったら・・、数年前の悪夢がよぎります。

・原油高騰

・政府の高速道路有料化

・景気低迷による企業に限った需要の低下

・目まぐるしく変化するマーケティング

等々・・・


自助努力でカバーできる範囲であって欲しいと思うことは、私だけでしょうか?

ようやく机の上を片つけました

2010年12月28日 | Weblog
年末ということで1年ぶりに、書類で山になった机を片つけました。

その中で唯一捨てられなかったものは、

未開封の「ねんきん特別郵便」

これから送り返しても受けつけてもらえるのでしょうか?

縁がないと机の山に埋もれ、発見まで1年かかるのは仕事が出来ない証。

自覚しながら「来年こそは」と思う、進歩がない私です。


渋滞がひどく・・

2010年12月24日 | Weblog
本日は渋滞がひどかったですね。

レントラ便の一部のお客様にもご迷惑がかかってしまいました。

年末のピークを迎えた感がします。

私は遅まきながら明日から年賀状を書き始めます。

毎年この時期になってしまいますが、元旦に届くか不安です。

そんな私は懲りない人間です。

感謝・お礼のハガキがもうすぐ300枚!レントラ便は成長中です

2010年12月23日 | Weblog
ご利用頂いたお客様に、ハガキを渡しはじめて1年9か月。

届いたお客様からのおハガキは通算290枚

ありがたいことにすべて直筆です(メールもたまにありますが)。

お客様に書いて頂いたからと言って、特に弊社からお礼をするわけではありませんし、アンケートでもありません。

無地のハガキをご利用後にお渡しするだけです。

業界初のサービスですので、ニッチなニーズをこじ開けるため、

お客様にご意見を伺いながら、サービスを進化・充実させるためにはじめたこの取組み。

もちろんすべてレントラ便サイトにアップし、紹介しています。

中には厳しいご意見もあるかと思いつつ・・・

すべてお客様からの感謝やお礼の内容となっています、今のところは。



リピーターや口コミが毎月増える最近、社内の壁に張り出すスペースも、そろそろなくなりつつあります。

今後は返送率をアップさせなければという、あらたな目標も芽生える最近。





しかし、お客さまは、満足するだけではハガキ(感謝)を書いて頂けません。

そこにはお客様を突き動かす【絶対的な感動】が必要です。




今後も私の人生をかけてお客様に感動をして頂けるサービスを追求し、提供して参ります。

かけがえのないとスタッフともに。

「私たちの前には道はない。だから私たちが道を拓くんだ」

がんばろう。










本日の東京タワー

2010年12月22日 | Weblog
本日AMの写真です。

東京スカイツリーもいいですが、私は東京タワーの方が好きです。

東京を象徴する、いや近代日本を象徴するオブジェ。

北海道出身の私は、東京タワーを見ると、自分が東京に存在していることを自覚できる数少ない建造物です。

スマートフォン絶好調

2010年12月21日 | Weblog
本日の日経夕刊の記事より。

スマートフォンが好調のようです。

販売台数の半分まで占るまでになりましたが、

必要ない人まで購入している人もいると思われます。

ガラパゴス(これまでの)携帯は、無くなることはありません。

とは言ってもスマートフォン対策(マーケティング)はそろそろ
必要な時期ですね。