僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

アオゲラをパチリ!

2016-10-19 08:08:08 | 野鳥
 冬が近づいてくると、身近な場所でもアオゲラやアカゲラの姿を見かけることが多くなりますね。
特徴のある鳴き声で囀っていることが多く、周辺を探してみると木の幹を啄いている姿が見えてくることがあります。

キツツキの声がしていたので“アカか?アオか?”と探していると、見えたのはアオゲラでした。
啄いている時は忙しなく動くのですが、ちょうど枝先に留まってじっとしているところをパチリ!



 どこでエサを捕ろうかと探しているかのようなアオゲラ。
 目をつぶって考え事でもしてそうなアオゲラ。



 見返り美人といいたいところだけど、♂かな?♀かもね?
頭の上の赤のラインが見えない。



 識別用写真に!...なりませんね。



 さぁ臨戦態勢。飛ぶぞ!と思ったら、正面ではなく後方の茂みへ向かって飛んでしまいましたわ。



おまけは最近美声でモーニング・コールをしてくれるイソヒヨドリをパチリ!
この2羽は近所でよく見るイソヒです。♂の足元に転がっている小さな玉は吐き出したばかりのペリットです。





この日はまだ「冬の使者」のコハクチョウは来ていないようでしたし、同じく「冬の使者」のジョウビタキも姿はなく声を聞くこともありませんでした。
楽しみは週末に取っておくってことかもね。


『滋賀県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツツドリの赤色型をパチリ! | トップ | 御朱印蒐集~大津市 石光山 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL