僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

ミサゴの季節到来!

2017-07-23 16:36:16 | 野鳥
 ミサゴは一年と通じて見ることの出来る猛禽ですが、真夏の始り頃から9月中旬くらいまでの間はミサゴ・ラッシュの時期かと思います。
それこそ“今ならミサゴは100%!”と豪語したくなるような季節がこれからやってきますね。

川沿いを走行していると、上空を2羽のミサゴが舞っています。
“いよいよミサゴの季節到来か?”と近くまで飛んでくるのを待ってみました。



このミサゴは♀の成鳥に見えます。
最初に飛んでいた2羽のうちの片割れですが、もう片方のやつは上流方向へ飛んでいって姿が見えなくなりました。

残って狩りをしていた♀を見ていると、今度は琵琶湖方向からもう1羽ミサゴが飛んできましたが、そいつも♀のミサゴでした。
いったい何羽のミサゴが飛んでいるのでしょうか?



上空から川を見下ろして獲物を探していましたが、よく見えるもんです。“鷹の目”とはよく言ったものだと感心してしまいます。
しかし、一回目のダイブでは水面スレスレまで行って断念したようでした。



 次の獲物を探しています。
今度はうまく狩れるでしょうか?



距離のある場所へダイブしたので様子を見ているだけでしたが、今度は見事ゲット!
水中から出てきた時に魚の赤っぽい婚姻色が確認出来ましたよ。サイズからしてウグイかな。



ミサゴさんは無事食事にありついたようですので、当方も家へ帰って朝飯を頂くとしましょうか。 


『滋賀県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オシドリの♀をパチリ!~雑記... | トップ | 御朱印蒐集~大津市 岩間山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL