僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

ツツドリの赤色型をパチリ!

2016-10-16 17:50:50 | 野鳥
 証拠写真でしかありませんが、ツツドリの赤色型を見つけました。
ツツドリの標準型は、初夏の山や秋の渡りの季節に出会う機会があったものの、赤色型は始めて見ました。



枝と葉の間からピンポイントながら何とか見える位置に留まってくれたのですが、同じ姿勢でしばらく動かずで、飛んだ後はもう姿を見つけることは出来ませんでした。
この時は別の鳥を探していたのですが、突然現れてフッと見える場所に留まってくれたのはツイてたね。





この秋のツツドリは9月の後半に姿を見ましたが、そいつは標準型のツツドリで知っている範囲ではもう抜けていると思います。
まさか今頃ツツドリに会えて、おまけに赤色型だったのですから、証拠写真でも写っていたことに満足しないといけませんね。



今シーズン初の鳥では、アトリの姿がありました。
こっちも証拠写真なんですけどね。





野鳥を探していて、予想通りの野鳥にきっちり会えるのは嬉しいことですが、予想もしていなかった野鳥が出てくれると一気にテンションが上がります。
まずはこれからやって来る冬鳥たちにきっちり会いたいですね。


『滋賀県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御朱印蒐集~長浜市 向源寺... | トップ | アオゲラをパチリ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL