ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

献血に行きましょう

2017-04-23 17:26:48 | 雑記
およそ月にいち度のペースで献血に行っています。

世のため、人のため・・・というワケでもないです。
フツーの血ですからね。

献血で集められた血液は「輸血」に使われるのですが、
血液型が分からない人(というか、病院では、必ず血液型を調べてから輸血します)に
どうしようもなく緊急に赤血球を入れなくてはならない、というときは、
O型のRh+(の赤血球)を使うそうです。

血漿や血小板の場合は、AB型だそうで・・・
AB型の人は少ないので、貴重ですね。


そういう意味でA型のRh+のわたくしは、ごくごくありがちな血です。

ということで、献血に行くのは・・・



検査結果が気になるから?ってところでしょうか。

生活習慣病が気になるお歳頃。

コレステロールとグリコアルブミン(糖尿病の気があるか?わかるそうです)、要チェックです(汗)

あと経験からですが熱中症になるとALT(肝臓の酵素)が上昇するような気がします
(心当たりが、それくらいしかないので・・・)

まぁ、今のところ「濃い」以外は大丈夫そうな検査結果であります。


というように、自分のカラダの状態も知ることが出来るので、献血どうでしょう?
HIVの検査は出来ませんけどね!
(検査はしてますが、結果は知らせていません)


え?ナースとのおしゃべりが目的じゃないか?って・・・?

そんなことないですよ・・・たぶん・・・



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 防災グッズ | トップ | 医療にかかわるおカネのはなし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。