ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

阪神淡路から22年

2017-01-18 03:37:25 | 雑記
阪神淡路大震災から22年がたったそうです。

当時、若気の至り?で海外にいたわたくしは、
なけなしのサイフから数ドルの募金をした記憶があります。


そんな阪神淡路大震災ですが、火災の延焼による犠牲者が相当数あった、とのこと。
消火に向かう消防車が、救助を要請する市民に止められ、救助にあたったため、と言われています。

消火より、人命救助!が結果として犠牲者を増やした(かもしれない)という皮肉・・・

ということで、全国的に大地震発生後、消火に向かう消防車は、
「消火を優先」という指針ができた、と聞いています。


1、2年ほど前になるでしょうか?地震を特集したテレビ番組で、神戸市消防局の方が出ていて、

「神戸市消防局は、今後、あのときのような大地震が発生した場合には、
 救命士を含め、全員が消火活動に専念します。救急車は出しません。
 人命救助は、市民の皆さまにお願いするしかありません。

と、言っていました。発災後に、119番に通じるか?という問題もありますが、
神戸市は、消防署は消火に専念という方針を打ち出したようです。


南海トラフを震源とする地震が予想される静岡県下の方針は、よく分からないのですが、
果たして人命救助にあたる覚悟のある市民がどれほどいるのか?

防災訓練をやっても、そのあたりが見えてこないのですよね。不安は募ります・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿