ハートの色はRainbow~前向きに行こう !~

日々感じた事、日常の写真とパソコン関係^^

内蔵HDD増設

2017年05月13日 21時13分31秒 | パソコン

こんばんは
今日はまともな時間に投稿します、こっちは一日雨でした、外へ出れないのでパソコンの改造?をしようと思い、早速作業開始。改造って言ってもHDDの増設だけどね。前に買ったアイ・オー・データのポータブルHDDの回路が壊れたらしく認識しませんでした。それを分解、HDDだけを取り出し新しくパソコンが来るまで放置しといた。そしてパソコンが来て日数が経ち大分慣れてきたので今日増設決行。

増設するのは1TBの2.5インチの5400回転のHDDです、SSDと同じ大きさなんです。それを付けようと思い側面パネルを両側外し付ける位置を確認して作業開始、このパソコン今流行りのチャンバー式なんですね。つまりマザーボード部と電源部、HDD格納部が分かれていて非常に内部的にすっきりしているんです。で、HDD格納部は電源格納部と一緒の所。配線を注意してほぐして格納ホルダーを引き抜きHDDをケースに付属していたインチネジで取り付けSATAケーブルと電源ケーブルを取り付け元の所に押し込み固定するだけ。簡単です、後は配線を奇麗に纏め直して元通りにして各ケーブル挿して起動した。これが一番緊張するとき(>_<)

バイオス画面で確認みるとちゃんと認識している、それ確認したら保存で再起動。このケースはSDDが5台又は3.5インチHDD一台とSSD4台積めるんです。まぁこんなに積まないからいいですが。OS起動したら管理からディスク管理を開き増設したHDDをフォーマットして、マイコンピュータをクリックするとDドライブとして表示されてました。やったね(^_-)-☆

こんな感じです。ホルダは柔らくて取り扱いが楽です。

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラボの温度 | トップ | CPUクーラーデカいですね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む