こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

休日にあれこれ思う

2016-09-18 18:09:06 | 日記
朝起きたら天パーの髪があまりにクルクルで笑えた。
夕べ洗髪後ちゃんと乾かして椿油もつけたのに。
こんなにも癖が強かったんだなあ。

癖毛はそんなに嫌いではなかったけど
どうしていいか扱い方がわからなかった。
手入れの楽そうな直毛に憧れて
ずっとストレートパーマをしてた。

本来の髪に戻ってよし!
とようやく自分に許可をして
優しく手入れして
クルクルでもさまになるよう心がけた。

そしたらこの髪いいかもって思えてきた。

年を取ると髪のボリュームがなくなるらしく
友達は毎朝アイロンかけて巻いてふくらませてるらしい。
わたしが椿油でボリューム押さえてると言ったら
「とてもそんなことはできない」って。

またわたしは背が高いので
あまり頭頂を人に見下ろされることがない。
たとえ頭頂が薄くなっても気づかれにくい
と指摘された。

癖毛も背が高いのもいいんだなって今さら再認識です。

***********************************

昨日は宮本佳実さんの本を読みつつ
理想の生き方と働き方を書くワークをした。

自分はこんなことがしたいんだなと
新たに気づくこともある。

午後は集中力が落ちるので
午前にめっちゃ集中して仕事したい。
で、午後は好きなことする。

今は朝掃除をしてから仕事に取りかかるけど
掃除に時間がかかりすぎたり面倒なときもある。
掃除を先にすると気持ちいいのは確かなんだけど。

そこで掃除は夕方でもいいかなと思ってみた。
一般の会社では朝するような気がしてたけど
従わなくてもいいんじゃないか?
1日が終わったら部屋にありがとうをいうつもりで
掃除すればいい。
仕事で固まった体を掃除でほぐせるし。
ということで試してみます。

あと仕事環境を整える一環として
かなりくたびれてた電子辞書ケースを新調。
長い間ありがとう‼

さて午後は何をするか?
基本出不精なのでDIYとか料理とか庭仕事とか
当面は家でできることメインかな。
材料の買い物は気軽に自転車で出かけよう。
ドラム練習や片付けもいいな。
好きでやりたいことも吟味していこう。


午前だけで仕事やめるの少し怖いけど
来週は少なめに引き受けたから
実験してみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆なのかも | トップ | まだまだだな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。