Heart工房・写真日記 (松江編)

毎日の出来事、思った事を写真日記で♪
チー太郎は19歳、サンタは14歳1ヶ月で永眠、サラン(コリー犬♀)は9歳です。

白潟天満宮へ

2017-01-04 21:50:06 | Weblog

今日は、宍道湖沿いの【白潟公園】に車を置いて、ウオーキングでまずは郵便局へ。




その後は【白潟天満宮】へお参りに行きました。


この天満宮は、松江市の中心部にあり、学問の神様として有名な菅原道真公(すがわらのみちざねこう)を主祭神とする神社です。




















神像『おかげ天神』様です。








頭からお水をかけると頭が良くなるそうですよ。
ボケ封じにもなるそうです



境内では、天満宮にまつられている菅公(菅原道真 公)の神像「おかげ天神」に出会える。
献灯台に灯明を点じ、白布に清水を含ませ、願いながらご神像のお身ぬぐいをして拝礼すると、大神様の「おかげ」(ご神徳)があるといわれている。
ご高齢の方の「ぼけ封じ・諸病平癒」、お子様の「学業や技芸の進達・すこやかなご成長」、試験を受けられる方の「受験合格」、そして広く「健康と家内安全・諸業繁栄」が祈念されてあるそうです。
清らかな水で神像に触れると、あなたの願いもかなえられるというわけです。








【白潟公園】です。










相変わらず気持ちの良い湖畔でした



ネットショッピング始めました→Heart工房ネットショップ

主人のblog→★Heart工房 写真日記 パート2

サラン「今日も↓ぽちってね~」
       





犬猫ブログ『八ヶ岳で暮らして13年目になりました』(2006~2007)
Heart工房トップページ
2007以前の写真日記はこちら
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポイントカード | トップ | チー太郎のトイレ事情 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事