航海日誌

日々の関心ゴトや気になるコトなどを~書いてます。
(^-^)

甘い人生

2005年05月13日 | 韓国/ドラマ・映画・俳優・音楽・本

いやぁ、想像以上に凄かったxxx(R-15)
場面転換する度にふと、自分でも知らないうちにぎゅうっと指・手・首・
肩などに力を入れてついつい見ていたコトに気付く。
だって、ホラーやスプラッター系がまるでXな私にとってはこの映画を
見るのにも結構度胸が要ったもの…元々血みどろ系は苦手で。
(だから頑張って見たよ~苦笑)
でもそれらのシーンはトータル的に物語全体で見ると単なる過程に
しか過ぎず。本来の意図の置かれてる部分が別にあるコトを知るには、
やはり最後まで見なくては。。。

アクション・ノワール=闇世界という2つの意味を持つこの言葉を
キャッチコピーとしているだけあって~そのテのシーンは迫力も
痛々しさも充分伝わってきた。
上映の間ずっと張り詰めた緊張感と、ビョンホン演じる一人の男の
(順番は違うケド)喜怒哀楽をジリジリと押し出してくるあたりが何とも~
ヘヴィで且つ刹那的で、最後は物悲しい思いにさせられ…涙が
じわーんと溢れ出た。。。

キム・ジウン監督の作品を見るのは今回2度目。(もう1つは「反則王」)
今回のこの「甘い人生」の方が
より一層・カメラアングルやカット割などが異色な感じ《監督の拘り》を
好んで多く作品の中に取り入れてるように感じました。
日本のSABU監督と趣向やセンスが似ている気がしたのは私だけ!?

韓国作品=韓流好き・韓国俳優大好きな女性たちが好む映画だとして
単純な枠括りをしないでほしい。そんな決め付けをせずに、むしろ
大人の男性たちにじっくりと見てほしいな。
女性の目・観点から見るよりも~主人公と同じ男性側からの立場で
見た方がこの作品の訴えかけてくる部分をもっと共感(共有)出来るの
ではないでしょうかね…。私はそう思いました。

例えば~
仕事が順調にいってて・自分でも満足している時、上司からも信頼を
得ているなぁと実感出来てる時(そんな自分が好き)、部下からも
信頼を得ている時、思ってもみなかったところで突然ある人を(または
人のふとした仕草で)意識する=好きになる時、自分の中で物事や
感情の優先順位が変わる時、やられたらやり返す(このままでは
終われない=もう後戻り出来ない)、自分の本当に気持ちを知る…
など々。

…いかがです?
まだご覧になってない人に~今までの自分の生き方を何だかちょっと
ふり返ってみてしまう、そんな感情・機会をくれるこの映画(作品)を、
オススメします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお邪魔させて頂きました☆ (wataboushi)
2005-08-10 20:17:34
こんばんは、wataboushiです。

TB&ご丁寧なコメントを頂いてありがとうございました。「甘い人生」、見ていらしたのですね。いろいろと考えさせられる映画でしたね…。ほんとう。おっしゃる通り、イ・ビョンホンは男性にこそ見て、感じて欲しかったのかもしれないですね。こちらもTBさせて下さいね。よろしくお願い致します。
>wataboushiさん (heartjump)
2005-08-11 07:06:43
おはようございます。

こちらこそTB恐縮です。有難うございます。



甘人は本当に多種に渡って考えさせられましたが

(^^;)

モチベーションを上げれず結局1回しか見れません

でした…。

もう少し気力体力を増強させてから改めて、この

作品を考察しつつ見てみたいです。



私もTBさせて頂きました~☆

ヨロシクお願いいたします。

コメントを投稿