多分、そんな事はどうでもいいんだと思う。

1日1回はランチパックを必ず食べると宣言するオタクの平穏な日記。

獣の奏者 エリン ~夜明けの鳥~ 挿入歌CD付きブック。

2010年03月28日 15時39分50秒 | アニメ
去年一番ハマった(?)アニメ、獣の奏者エリン。
の、CD付きブック。
CDにはどのサントラにも収録されていない曲が…!

もう最高の1冊ですよ~。
内容が濃い濃い、エリンファンは買わなければエリンファンではないよ!
ってくらいに満足の1冊。

ただ1点、文句を言うなら本の仕様ですね。
表紙っぽい紙にテープになってる部分があって、そこに本とCDケースを張り付けている…という今まで見たことのない仕様。
何故こんな形に???

CDは

01.雫 ~ピアノソロ・ヴァージョン ピアノ演奏: 坂本昌之(「獣の奏者 エリン」BGMより)
02.夜明けの鳥 ボーカル・ヴァージョン(歌: 麻亜奈)
03.大罪の唄(歌: 萩原慎太郎)
04.回想
05.夜明けの鳥 アカペラ・ヴァージョン(歌: 星井七瀬)

とにかく、夜明けの鳥の歌はTVでも数回しか聞けず…サントラに入ってたら買おうと思ってたのだ。
なのにアニメが終わってもサントラには全く入っておらず。
もしかして音源化されないのかとも思ったりして心配してたんですが…このテできたか!!
やるな!!

そしてやっぱり王獣と仲良くなりたい!!

こばと。の桜咲くころ。

2010年03月27日 23時13分11秒 | アニメ
結局サントラどっちも買ってしまったワタシ。
ぶっちゃけ「あした来る日」ばっかりになったよ、ウォークマン。

最終話で流れた「あした来る日~桜咲くころ」は良い!!
サビのところで、「最終話!!」って感じに壮大に盛り上がるところが、感動する!!

アニメは結局youtubeで全部観たよ。
ラストは藤本さんがせつなくてグー!
良い感じにまとまって終わったけど、結局こばとはいつの時代にいったのかしら…生まれ変わりが藤本さんってことなんだよね??

分かりにくい…けど、全て分かる必要はないと思うので、良い感じのボカシ具合?
幸せになれよーこばと。

私は堂元さんの良い人っぷりが好きだったぜ!

【PS3】ヘビーレイン~心の軋むとき~

2010年03月26日 15時46分00秒 | PS3
死んだ。
死んだぜ。

キャラじゃなくて私がな!!!!!!

画面が初めてフリーズして、真っ黒なまま5分たっても動かなかったので、電源切って入れ直したら。

オープニングから!!!

になってた…トロフィーデータもあるのに…セーブデータないいいい!!
チャプターもオープニングだけだし…。

泣いた…。
心で…。

もうやる気ねー。
売る。
決定。
本日休みで朝から5時間くらいしてて、もうすぐクリアか!?
ってくらいだったのに…くそう。
結局折り紙殺人鬼は土管で水死しただったかの兄弟の生き残ったほう?
名前なんだっけ??
ジョンだったっけ?その兄弟??

あーもう!!
ショックでストーリー抜けたわ!!
くそーーーーーう!!

【PSP】ラ・ピュセル ラグナロク。

2010年03月25日 06時38分53秒 | PSP
クリアしたー!!
amazonで限定版を予約して購入したにもかかわらず今更!
とはいえ日本一のソフトはRPGにしては本編短いのが多いよね。
でも面白かった。

昔PS2で発売された時にマール好きとしては買おう!と思いつつ、買わなかったやつ。
PSPに移植されて本当に良かった。
三部作になってその一作目にあたる、とwikiかなんかで読んだんだけど…二作品目はいつですか??

しっかしプリエが良い!
ヴェスペリアの中原麻衣聞いてから、ピュセルやると「こんなの中原麻衣じゃねー!」とか言われそうなくらいの壊れっぷりが良い!
私のなかで中原麻衣は「鴇羽舞衣」なので、全然良いんだけど。
「はいいいいい?」って。

EDもそこらへんのラブ入ったRPGよりも大人でまとも。
2人がいつか幸せになれますように…で、最後のキュロットのナレーション…「これはある少女が聖母と呼ばれる物語の~」とかっていうのが次への布石なのか??

とにかくキャラの魅力とストーリーの重すぎず、軽すぎずの良い塩梅が果てしないレベル上げ要素とマッチした作品。
ただ、50時間くらいRPG延々とやりたい人間としては本編短いかなー。

これから魔王プリエ編やるぞー!!
エクレール消失バグに気をつけねば。

ファミ通的自己評価で言うと7くらいで!

【ゲームアーカイブス】センチメンタルグラフティ。

2010年03月20日 07時26分49秒 | ゲームアーカイブス
小学生の頃、ファミ通で絵柄を観てほれた作品。

が!!!!

ゲーム画面になったとたんにキャラが微妙なアニメ絵に変わって超不評だったゲーム。
発売1か月後にはゲーム屋のワゴンセールで新品なのに980円で売られてた…。
という伝説のクソゲーですよ。

しっかし高校生がそんな日本中飛び回るか?
「あなたに会いたい」の誰が出したかも分からん手紙で飛行機やらなんやら乗ってどっか行く?
中身が良ければそうそうないつっこみもしてしまうね。

アーカイブスで登場したので久々にやってみたくなって購入したら見事に。

後悔した!!

あー600円…ふふう。

【ランチパック】近江黒豆入りクリーム&ホイップ。

2010年03月18日 07時10分42秒 | ランチパック
ダメ!の一言。

昔パン屋でバイトしていた時、ただの黒豆パンは美味しくて好きだったけど…。
その美味しさを知っているが故にだめでした…。

ふふう。

一口食って母親行き。
うーむ…。

ところでキャッフィーってどじょう??

【wikiより】
キャッフィーとは、滋賀県にて2008年10月18日より4日間にわたって開催された、第21回全国スポーツ・レクリエーション祭『スポレク滋賀2008』のマスコットキャラクターとして誕生する。滋賀県にある琵琶湖に生息するビワコオオナマズをモチーフとしてデザインされた。キャッフィーという名前は、ナマズの英名『キャットフィッシュ』に由来する。

なまず…英名キャットフィッシュなんだ…へえええ。

氷の墓標の100万円ミステリークイズ。

2010年03月17日 07時50分05秒 | 懸賞
当ったどー。
そして昨日到着したどー。
でもソフトはもう買ってあるどー。
未開封だどー(爆)

現在はラ・ピュセル ラグナロクやってるので、封を開けるのはいつのことやら。

このソフトは氷の墓標の公式サイトでやってた企画、クイズに全問正解した人の中から抽選で170名様くらいに(100万円分の氷の墓標)ソフトが当たるというもの。
クイズはシャーロックホームズがどうのこうのから今までの一柳シリーズのクイズまで色々。

何度間違ってもできるので、5回くらいチャレンジしたよ。(いいのか)
PSPソフトがどんどん積みゲーされていく~DSは1本しかたまってないあたりに、ヒイキ具合が…。

それにしても、応募してる人そんなにいなかったのかな~?
でも公式サイト観てる人って結局すでにソフト購入してるだろう人が多いのでグッズのほうが良かった…。

★ちなみに当たった時の当選メール★

いつもお世話になっております。
日本一ソフトウェアでございます。

この度は、弊社「氷の墓標 一柳和、3度目の受難」公式サイト内で
行っておりました「100万円ミステリークイズ」に関しまして、
御連絡させていただきました。

誠におめでとうございます!
厳選なる抽選の結果、見事お客様がご当選いたしました。
つきましては、プレゼント賞品の発送にあたり、
下記サイトへアクセスして頂き、フォーム上より必要事項をご記入下さい。

【フォームアドレス】

お忙しい最中、大変恐れ入りますが、
上記ご記入に関しまして3月14日(日)までに、
サイトにアクセスの上、ご記入いただけますと幸いでございます。
尚、期日までにご連絡がございません場合は、
当選辞退とみなさせて頂きますので、
予めご了承の程よろしくお願いいたします。

何かご不明点等ございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

この度はご応募いただき、誠にありがとうございました。
これからも、ご声援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【ゲームアーカイブス】マネーアイドルエクスチェンジャー。

2010年03月16日 04時55分25秒 | ゲームアーカイブス
石田敦子さんがキャラクターデザインしている。
ただ、それだけの理由でDLしたよ!!

ひたすら小銭を寄せ集めて、より大きいお金(最高500円玉になって1000円で消える)に変えていくゲーム。

以外に面白いけど、私的に難易度高めだと思う。
声優さんも丹下桜、ゆかな、桑島法子等が出てて豪華。
ゆかななんて、野上時代だしね。

でも600円と思うとお高い内容、同じ金額でグランディアとかFFタクティクスができると思えば。
300円くらいで妥当だと(それでも高いか??)

【ゲームアーカイブス】ブラックマトリクス00。

2010年03月15日 11時32分37秒 | ゲームアーカイブス
もうだめー!!!!
途中で投げ出し!!

ストーリーは先が気になるけど、戦闘が楽しめなさすぎてもうダメ!!
なんでフリーバトルでの経験値稼ぎができないもどうぜんなの!!!
サモンナイト世代のアタイにはこのシステム無理っ。

フリーバトルで敵を殲滅しても経験値100とか200とか、1人倒しただけで終われば0とか10とか。(ちなみにレベル上げるのは1人2000くらい必要な時の叫び)
戦闘がシュミレーションタイプのRPG大好きなのに、全然ダメ。
いくら昔とはいえ、FFタクティクスのはるか後に出ているソフトなわけだし、「昔のゲームだから」という言い訳は受け付けないぜ!!

こんなんフリーバトルなくてええわもう!
ペインリングとかの説明もないから全く意味不明だし、ネットで調べたら、ややこしくてやる気なくなるし。

せめて、フリーバトルの経験値の少なささえどうにかなっていれば、全然印象違うのに。
そして、ネットで調べたらEDはなんだかバッドED並に後味悪いらしい…。
そして、2週目からで用意されるハッピーEDがあるらしい…なら戦闘もっと楽しませてくれや。

しつこいけど、経験値さえなんとかなりゃー最後までやりたいゲームだったぞー!
今では有名だけど、この時はまだまだマイナーな声優「神谷浩史」さんが出てるのもなかなか「お!」っと思うところだ。

良い感じだったのになー…戦闘面の不自由さはちょっと目を瞑れなかった。

登場人物について。
カインとマティアの主人公&ヒロインがうざったくてしょうがなかった…。
良い人すぎやろ。
マティアの良い人すぎる言動全てが「うがーーーーー!!」って感じだった。

に対してルカとザイオンの悪魔コンビは好き。
ザイオンは死ぬらしいですが、好きだなー。
正宗~。

あとリリスとキロタが可愛い。

そしてステイエン、最初好きになれないタイプかと思ったけど仲間になったあとは現実を見たしっかり者で、けっこう好きになれた。
逆に姉がムカつく。
最終的に敵に周るんやったら、行動の全てが矛盾すぎるやろ~。

しっかしブラマトは本当に天使が悪者に見えるなー。
ってかキレるやつ多すぎ。
一般的に天使らしい天使と言える奴が1人もいないのもどうかと。
とにかくテリオス殴りたい。

そのうち続きをやるかどうかは、神のみぞ知る。

しょこたん☆カバー3 アニソンは人類をつなぐ。

2010年03月13日 09時49分24秒 | アニメ
昨日、amazonから届いた商品。
CD/しょこたん☆カバー3 アニソンは人類をつなぐ
PSPソフト/グランドセフトオート:チャイナタウン・ウォーズ

そしてオマケでテイルズオブマガジンvol.11。

しょこたんカバー2を買って満足したので3も買ってみました。
知らない歌がちょいあるのはさておき。

2曲目の『GOD KNOWS...』ハルヒの挿入歌ですね、しょこたんが歌うと平野verと違って良くいえば丁寧、悪く言えば淡白な感じに仕上がってるかな。
平野verはライブでの~という設定だから、魂込めます!という感じがあるんだけど…もうちょい叫んでほしかった。でも好き。

3曲目の『星間飛行』ランカのテーマみたいなもんですよね。ぶっちゃけ中島は歌が上手いというわけではないので、実力の差でこっちが良いかんじ。ただ、アニソンとして考えると中島verが良いのだと思ったり。

4曲目『ゆずれない願い』懐かしい!レイアース初代OP。私がオタクになった原因は間違いなくセラムンとレイアースの影響なので感慨深いぜ。
田村verは一般の人向けのゆずれない願いで、しょこたんverはアニソンとしてのゆずれない願い、のような気がします。
なんだかんだで田村直美は一般的な歌手だということかな。

5曲目『そばかす』なんかキラッキラ?可愛いかんじになってますね。小学生の時を思い出す~!ジュディマリよりこっちが好きになりました。

7曲目『微笑みの爆弾』何気に聞いてたら、本当の主題歌のような声色で歌ってますが、どうせなら全く違った感じで歌って欲しかった…。
可愛い感じで…とか。無理?

8曲目『ときめきの導火線』こっちより愛おしい人のためにがよかった!!小学生の頃ってぶっちゃけEDってたいして気にならなかったりするよね。

9曲目『Give a reason』林原ききーの、奥井ききーの。もう聞きすぎてどうでも良い1曲。(殴)

10曲目『魂のルフラン』高橋ききーの、林原ききーの、奥井ききーの…聞きすぎてるのに逆にどんどん聞きたくなる1曲。Give a reasonとの違いは一体…。
しょこたんverも神秘的な感じが薄れず、良い感じです。

12. プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
13. DAN DAN 心魅かれてく -short ver.-
14. Don't say "lazy" -short ver.-
15. ムーンライト伝説 -short ver.-
16. セーラースターソング -short ver.-

ショートバージョンはこの5曲のみ知ってます、プリキュアは仕事先の先輩が大好き。
その人の影響で1回だけ観た時のOPでしたが、かなりびっくりでした。
何が何でも題名全部歌詞として歌うのか!!って。
Don't say "lazy" はこのCDの中で1番新しい曲かな?激しい曲でもしっかり歌いあげるあたりが良いですね。
セーラースターソングはオリジナルかと思えるような、ノリにのった感じが伝わってきます。
やっぱりセラムン好きだから、しょこたんのパワーの入り方も違うのだろうか…。

しかしお腹いっぱい満足の1枚!

しかしこのグラセフをプレイする日はいつくるのか。
…じゃあ買うなよ。