ペイザージュ店長(Mammy's Heart) blog

2017年健康管理と一つのことをじっくり取り組んでみたいと思います

多忙な8月

2011年07月30日 | 日記

 今日から8月お盆前までは結構予定がぎっしりです。

実家の掃除・初盆の法要・三回忌の法要・オープンキャンパス・家のガラス磨き・押し入れの片付け・・・・

お天気のいいこの時期に押し入れの風を通すために、捨てる物と奥にしまい込む物を整理して、スペースの確保をしていますが、あれだけ捨てたのになぜいっぱいなの・・・というほど満員御礼の押し入れ。

 

雨戸のないマンションのサッシは雨が降る度に汚れます。

 

姫2号のオープンキャンパスにかこつけて、連泊して買い物をしようと企む母。

 

なかなかのんびりとは出来ませんが、これでもずいぶんスローペースでの夏なんですよ、毎年ハイペースでの活動に体をこわしてしまうので、年相応にペースダウンしています。

重ねてこの暑さでしょ、ゆっくりのんびり夏を過ごすことにしました♪

8月に入るとどうしても疲れがたまるので、皆さんも少し気をつけてみてくださいね。

夏はまだ長いですから(^_^)v

    
山口ブログ 広島ブログ
ハンドメイドブログ
クリックしていただくとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^ )

シュシュを編み編み

2011年07月28日 | 日記

012puk
ここのところ暑さのせいなのか、「やるぞ!」と気合いを入れても体が着いてこない日があります。

そんな日はおとなしく部屋の掃除や型紙の整理をしている振りをします。

夕飯も冷蔵庫の掃除を兼ねた、アイデア料理というか創作料理になってしまうのですが、今朝もしばらくそんな感じてしたので、おとなしくシュシュを編み編みしてみました。

ゴムが見えないくらいびっしりと編んだシュシュ、それに疲れてもう一つはあっさり目のシュシュになりました。

 

何かに没頭することで気分が晴れるというか、それをやってる間だけでも忘れられる気がしますし、達成感がやる気を出させてくれる感じなんですよ♪

今日もこれを完成させた後は、キッチンをスッキリとかたづけて、姫2号と夕飯を食べながら「嵐」の番組で盛り上がって大騒ぎしました(^_^)v

月末からお盆前までに私の実家の「三回忌の法要」のための大掃除と、パパの実家のジャングルのような庭の剪定に行きますが、どちらも体力勝負なので今から自分にご褒美を考えてそれを心の糧としながら頑張ろうと思います。

 

    
山口ブログ 広島ブログ
ハンドメイドブログ
クリックしていただくとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^ )


笑顔の写メと納品

2011年07月26日 | 日記

先日、兄の長女の子供達に「甚平さん」を送ってあげたら、届いたというメールに写真が添付されていました。

90・110サイズの可愛い甚平さんを嬉しそうに袋から出す姿に「よし、また縫うぞ」という気になってしまいます。

でも男の子の服ってリボンもフリルも無いから、少しさみしいけどね(・д・)

たまにはこういう息抜きも必要で、作業が新鮮に感じます。

 

今日は午後からhito-hanaさんへ納品に行って来ましたよ、棚の商品もいろいろ入れ替わっていて、お店の前の海水浴場では賑やかな声も聞こえてたし、松林ではテーブルで本を読む子供達も見かけました。

私は砂浜が得意ではなく、以前住んでいた所も海水浴場のすぐ前でしたが10年以上住んでいて2回ぐらいしかちゃんと海へ子供達を連れて行ったことがありません。

砂と言うより海水のべたつく感じが苦手なんです・・・潔癖症ではないのですが、海水浴だけは仮病を使ってでも行かないタイプの子でした。

夕方の涼しいときの散歩コースには砂浜には降りませんでしたが、子供達とよく行きましたねぇ。

 

大人になったら涼しい部屋でビール片手にソファーでテレビ・・・・これが一番ですよ(^_^)v

    
山口ブログ 広島ブログ
ハンドメイドブログ
クリックしていただくとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^ )


甚平、ちっちゃい♪

2011年07月24日 | 日記

私の兄の長女の子供、兄も私も子供は女の子二人ですが、兄の長女の子供は男の子2人。

011puk
90サイズの甚平を縫ったのですが、「こんなに小さくて着られるかしら」と思うくらいです。

もう一枚110サイズを明日縫ったら早速送ってあげようと思うのですが・・・・・男の子の柄ってなかなか縫う事がないから気に入ってもらえるかどうか、夏のお祭りとかご主人の実家がご近所らしいので、遊びに行くのにいいかなって思って大人うけする柄にしました。

 

型紙もいろいろかき集めて、サイズ表からサイズを拾いながら作ったので、かえって面倒でした(゜_゜;)

あっさり本の中から探すべきでしたねぇ♪

大量の本の中からこのサイズの甚平をピンポイントで探すのも大変かなって思って、サイズの大きいのを計算で小さくして作っちゃいました。

 

明日は110サイズを仕上げて、シュシュも縫ってみようかな?

ここのところ小物を縫ってないし、そろそろ新しい型紙も書かなくっちゃとは思うんだけど、何せこの蒸し暑さでしょ、集中力に欠けるよねぇ(~_~;)

 

    
山口ブログ 広島ブログ
ハンドメイドブログ
クリックしていただくとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^ )


夏商品できました

2011年07月23日 | 日記

ショップへバッグを陳列しました。

「ハワイ」柄で作ったバッグ・・・・大柄なのでバッグにすると映えます♪

 

突然ですが、熱中症予防にと冷凍室の小さな保冷剤を入れて首の後ろを冷やす「ひやっとちゃん」も作ってみました。

009puk
勝手に名前付けちゃいましたけど、なかなか可愛いのが浮かばなくて・・・・・

小さな保冷剤、いつの間にか貯まってて冷凍室にゴロゴロしてます。

これで有効利用できそうですよ(^_^)v

そんなに長い時間ではありませんが、とりあえずしばらくは涼しいので、最近スーパーやホームセンターで売っているジェル状の保冷剤を買って入れてもいいかもしれません。

襟のないシャツを着たときの首の日焼け防止にも使えそうでしたので、保冷剤を入れる一部分だけガーゼを二重にしてありますが、それ以外の部分は出来るだけ薄く仕上げてあります。

010puk
後ろのポケットの口は必要最小限の大きさですから、保冷剤が簡単に落ちたりはしませんのでご安心ください。

 

そろそろ委託先への納品にも行かなくてはいけません。

hito-hanaさんへは来週早々に、hana-fuwaさんへも来週早々に行きます。

最近の蒸し暑さに少々疲れ気味な私は、我が家にたった一つしかない扇風機をやっと出しまして、ただいま私の背中を涼しくしてくれています。

家の中へは風が良く入るので涼しいですが、私の部屋だけはなぜか作業テーブルの所だけ風が来ません<(`^´)>

そうそうエアコンに頼る事も経済的にも出来ませんので、せめて扇風機の風でも・・・・と思いました次第です。

でも、扇風機の風は布や型紙がふわふわしてしまうので、仕事はやりずらいなんですけどね。

    
山口ブログ 広島ブログ
ハンドメイドブログ
クリックしていただくとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^ )