優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

簡単!芋ようかん

2005年11月19日 | 美味しいお話 レシピ付き

作品展も無事に終わり、
「サークルの時間に、たまにはお茶でも飲みましょう、ビシッとケーキでも焼いて・・・」
と思ったものの時間を作れなく、コレを持っていったら思いのほか好評だったので、またまた写真付きレシピ。

≪作り方≫
サツマイモを1cm厚さにきり、皮を厚めにむき水にさらす。
鍋にサツマイモとかぶるくらいの水を入れ、柔らかくなるまでゆでる。

柔らかくなったら、一度ザルにあげたあと、再び鍋にもどす。
サツマイモの皮をむいたあとの重さの1/5の砂糖を一緒に鍋に入れる。

弱火にかけ、水分をとばすようにしながら、木べらで練るように混ぜる。
(火は適当なところで止める。)
サツマイモと砂糖がよく混ざったら、塩小さじ半分を混ぜる。
タッパーか型にラップを敷き、ゴムべら等を使い、きっちり詰める。

半日、または一晩おいてから、ラップごと出し、好みの大きさに切って出来上がり。

ちなみに写真のサツマイモは、皮付きで1、3㎏(大2本)、皮をむいて800g。
砂糖は160g使用。
ちょっと固まりが残っているぐらいが美味しく感じられるようです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き♪ (ちびりな)
2005-11-20 01:41:30
私、芋ようかん大好きなんです!!

実は大阪に住んでいていつも東京出張の人に「舟和の芋ようかん!!」ってリクエストしてました。

料理苦手なんで作ろうと思ったことないですがこれを見たら頑張ってみようと思いました!

早速、サツマイモ仕入れに行ってきまーす♪♪
返信する
是非!お試しあれぇ~ (R(ちびりなさんへ))
2005-11-20 22:31:14
実は、これを食べた人から、「ふ○わの芋ようかんみたい」と誉めてもらいました。

まぁ、お世辞でも嬉しいとは、このことですね。



是非、お試しあれぇ~
返信する
Unknown (ラ~ク)
2005-11-20 23:12:00
画像でもう一度見ると

パブロフの犬状態に・・・

よだれが・・・

舟○さんよりおいしいです

返信する
温泉? (R(ラークさんへ))
2005-11-21 21:12:46
パブロフの犬・・・(笑)



日曜日、お風呂の給湯が壊れてしまい、ラークさんも行ったことがあると言っていた『七光台温泉』に、遅ればせながら行ってきました。

気持ちよかったぁ~



では、また!
返信する
美味しそうです♪ (ろっころん)
2005-11-25 23:17:27
はじめてお邪魔させていただきます♪

めるめるさんのブログから飛んできました。



芋羊羹とっても美味しそうです~。(*^^*)

我が家にあるたくさんのサツマイモをどうしようかと思っていたところです。

早速明日にでも挑戦してみたいと思います。

楽しみです♪



またお邪魔させてくださいね。
返信する
こんばんは。 (R(ろっころんさん))
2005-11-26 21:40:44
はじめまして、こんばんは。

飛んできてくださってありがとうございました。

早速、私もろっころんさんのブログ、拝見させていただいたところです。



何だか、こんな簡単な芋ようかん、恥ずかしくなりますぅ。



>またお邪魔させてくださいね。

どんどん、いらしてください。

こちらからも、またお邪魔させていただきます。
返信する
美味♪ (ろっころん)
2005-11-26 23:22:33
早速作り、食べました!!(一日待ちきれず。。)

美味しかったデス。

明日がまた楽しみです~♪



TBさせていただきますね。

お名前は、、、Rさんでよろしいですか??

それとも、、優しい時間さん??
返信する
どちらでも・・・ (R(ろっころんさん))
2005-11-27 20:19:01
美味しくできたようで、よかったです。

名前はどちらでも結構ですよ~



返信する

コメントを投稿