リラクゼーション&ヨガ ~HEART&BODY THERAPY~ へようこそ

茨城県取手市と長野県木曽町のリラクゼーションセラピー&ヨガ サロンです
木曽町は菜食中心のカフェも併設しております

■鼻呼吸が当たり前になったら…■

2017-02-13 13:07:08 | YOGA
ヨガリトリートの参加ご希望の方専用のフォームを設置しました。

ご質問のみの方もご入力いただけますので、お気軽にお問い合せくださいませ。



【ヨガリトリート参加申込専用フォーム】



ヨガリトリートは、随時お受けしております。

一度に3~5名様まで受け付けますし、おひとりさまのご希望でもお受けします。



∞∽∞∽∞∽∞∽∞∽∞∽∞∽∞∽


昨日、ヨガレッスンにみえた生徒さんYさんとお話ししていたときのこと。

ひとつ前に書いた記事と通ずるようなことなのですが…


⇒ 『行きつくところは、血流



ヨガは、基本的に特別な指示がない限り鼻呼吸です。

鼻から吸って、鼻から吐く。

口は殆ど使いません。

稀に、そういう呼吸を使った運動などもあるのですが、基本的には鼻。


ビギナーさんが最初に???なお顔をされたり、実際にお声に出しておっしゃったりすること。


「え?鼻から出すんですか?」


です。

例えば、ストレッチなどの際指導されるのは、鼻から吸って口から出す。

ではないですか?

マラソンなどでも、鼻から吸って、口から出す。

ですよね?

スッスッ、ハッハッ、みたいな。


では、口を使わない呼吸で何が起きるのでしょうか?


Yさんは、この1年以上お風邪をひかれていないそうです。

一昨年の11月からヨガを始められて、その時正にお風邪をひかれていたそうなのですが(私は忘れてしまっています(笑))、咳風邪をよくひいていたのに、もうそれ以来ひいてないですよ~と、昨日おっしゃっていました。


私もまた、最後に新型インフルエンザに感染したちょうど7年前ぐらいから病気にかかっておりません。

皮膚に湿疹が出てしまったとき一度皮膚科に行ったことと、歯医者さんぐらい。


その、インフルエンザに感染したときから講座を始めたんですよね(笑)

仕事できませんから、この時間勿体ないな、と。


だから、ヨガ歴丸7年になります。

ちょっと余談でした。


そうそう、Yさんご家族にも簡単にできる腹筋に効く運動だけを教えたりしているそうなのですが、どうしても口で呼吸しちゃうんですよ~ともおっしゃってました。

そうなんですよね、なかなかそれまでの固定観念というものは変えるのは簡単ではなかったりしますよね。


何度も何度も繰り返すうちに、自然に身についている。

そうなったら、もうずっとそれが当たり前になってきます。


鼻呼吸のおかげなのか、ヨガ全体のおかげなのか、様々なことからなのでしょうけれど、山や階段を昇っても息が上がりません。

不思議なのですが、特に体を鍛えているわけではないんですけどね。

最近はちょっと不摂生な感じがあるので(笑)上がるかな。


ヨガをされていなくても、ちょっと鼻呼吸を意識されてはいかがですか?


○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。


HEART&BODY THERAPY


■ 取手サロン ■

〒302-0004 茨城県取手市取手2丁目13-30 ヤマザキビル2F
TEL  0297-85-5071(携帯に転送されます)
MAIL  hbt-ka@crocus.ocn.ne.jp


■ 木曽サロン/菜食和カフェ WABI SYUBI ■

〒397-0101 長野県木曽郡木曽町三岳

連絡先 同上


※ お電話でのお問い合せは、出られないことがございますので、メールでのお問い合
せをおすすめいたします。


○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。


押していただけると、とっても嬉しいです!!



『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■行きつくところは、血流■ | トップ | ■「ほぼ痛みがなくなりました... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

YOGA」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。