ヘルシーライフのすすめ

元気いっぱい生活のためのヘルシーライフ情報ブログです。

うつ病 5つの相談

2015-10-12 18:45:13 | 日記
友達が雑誌でうつ病 5つの特集を読んだそうです。

社会復帰することは可能です。
治療してうつ病を克服することで、社会復帰している方は多いですから安心してください。

ただし、治療の方法を間違えると、社会復帰がなかなかできない場合もあるので、以下のことに気を付けてください。




・焦らず休養を取る。
・適度に体を動かす。
・医師と相談しながら薬の量を減らす。


・アルバイトを始める。

一番に十分な休養を取ることです。




焦りは症状を悪化させる原因になりますし、焦って社会復帰をしたところで、また仕事をやめることになります。
しっかり治療してから社会復帰を目指しても遅くはありません。
中には、うつ病は遺伝なのかと疑っている方もいると思います。
結論からいうとうつ病は遺伝すると思っていいでしょう。

血縁の中に、うつ病患者がいる場合、血縁内にうつ病患者がいない人よりは、うつ病の発症率は高いといわれています。




中でも、両親がうつ病である時、その子供がうつ病になる可能性は高くなりますので、遺伝的要因が高いといわれています。

といっても、これだけで判断してないでほしいのですが、両親がうつ病だからといって、必ずうつ病を発症するとは限りません。



両親のいずれかがうつ病に発症していたとしても、絶対に発病するということではありません。


あくまでも可能性が高いだけなので、必要以上に神経過敏になることは無いのです。
体質的にうつ病になりやすいとは言えますが、うつ病を引き起こす要因であるストレスに気を付ければよいのです。


遺伝したとしても様々なストレスが加わらない限り、うつ病を発症することはありません。


ですから、あなたがうつ病になりやすいというなら、出来るだけストレスを受けないようにしたり、ストレスとうまく付き合って、解消していくことが重要になります。
血液検査をすることで、うつ病がわかるとは本当でしょうか?結論からいうと血液検査で分かるといわれています。
その時に注目するのがエタノールアミンリン酸です。

うつ病を検査する場合は、エタノールアミンリン酸の濃度が1.5μM以下であるかどうかです。


逆にこの数値よりも上の場合はうつ病の可能性が低いので、何か違うことが原因で憂鬱な状態が続いているのかもしれません。


けれど、うつ病は血液検査だけでわかるものではありません。
基準の値以上だとしても、うつ病であることもあるし、基準を満たしていてもうつ病でないことだってあります。




だから、あくまで、血液検査の結果は判断材料ととらえてください。


ですから、何事にも集中できなくて、意欲がわかない。


夜、眠ることができないなど、仕事や生活が困難になったりします。

心の病気であるうつ病ですが、精神的な症状だけでなく、体にも異常をきたしてくるのも、うつ病の特徴といえるでしょう。
そして、うつ病は特定の人が発症する病気ではありません。
発病は誰でもあり得ますし、いつ「うつ病」にかかるかわかりませんので、困った病気といえるかもしれません。

そのまま放置するとさらに症状が悪化してしまうので、うつ病の症状に心当たりがある場合は、病院に行くことをお勧めします。
つまりは、仕事上のストレスが、うつ病の原因であることが多いようです。


うつ病発症の原因には、職場での人間関係が関係していることが多いです。



原因となっている環境にずっといることは治療において好ましくありません。
治したいけど、ストレスもなくならないということになるので、うつ病であると分かったなら、休職して治療しましょう。



休職となると、さまざまな葛藤もあるでしょうが、まず、病気を治すことが先決なので、決断することが第一歩です。

うつ病にかかっている人が多いと最近よくきくようになりましたが、どういう症状の病気を「うつ病」というのでしょう。
一般に「うつ病」とは、心の病気で、暗く憂鬱な気持ちがずっと続く症状があります。
だれでも憂鬱な気持ちになることはありますが、いつの間にか回復したり、気分転換すると良くなるでしょう。



されど、簡単に回復しないのが「うつ病」で、憂鬱な気分がずっと続くことになります。
うつ病を発症したら、休職できないからという人がいますが、そんなことは無いと思ってください。
休職は出来るのです。
仕事を続けながらうつ病を治そうとするよりも、休職して、治療することに専念した方が良いですね。
短い期間で治療できる可能性があります。


そのため、うつ病の早期治療のために休業を考えても良いと思います。


うつ病を押して仕事を続けることは、更なる症状の悪化を招くこともあるので、注意してください。



ハロウィン ソックス
ハロウィン スターウォーズ
ハロウィン 着ぐるみ