~ヘルシングあいのんびり日記~

名古屋市西区にある自然食品店”ヘルシングあい”
お店の商品情報や出来事など・・スタッフがのんびりと綴っていきます。

緊急告知12/30 米粉パンとスープ&ベジデリ カフェ

2017-12-28 10:47:40 | スケジュール

pupukitchenにて、年末特別ワンデーを行います。

年末も押し迫る12月30日に米粉パンとスープ&ベジデリ カフェ』をOPENします!

Lilia Table 1day Cafe
米粉パンとスープ&ベジデリ カフェ
10:00~14:30(14:00ラストオーダー)
※10時からオープンします!遅めのモーニングにもご利用いただけます。

予定メニュー
A:米粉パン3種類とスープ 800円
B:米粉パンとスープ&ベジデリ(米粉パン2種類、野菜デリ、スープ) 1,200円
C:米粉バンズバーガー&スープ(米粉バンズのバーガー、サラダ、スープ) 1,500円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月5日(日)臨時休業させていただきます。

2017-11-05 08:16:13 | スケジュール

本日、11月5日(日)は、脱穀作業のため、お休みさせていただきます。

よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日22日、通常営業に切り替えました。

2017-10-22 09:29:37 | スケジュール

今日は、ビーガングルメ祭りでしたが、あいにくの天候で中止となりました。

そのため、お店は営業いたします。(カフェはお休み)

よろしくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ププキッチン10月からの新しいパフェご紹介

2017-10-04 07:13:28 | ランチ&グルメ

ププキッチンの10月からの新しいパフェです

豆乳ソフトクリーム
✱金時芋のモンブランパフェ 900円
金時芋に豆乳や甘みを加えて作ったクリームを贅沢に絞りました。
甘栗、ごまチュイール、抹茶クッキー、黒ごま、ザクザクぐらをトッピングしたほっこり秋パフェです。

✱モンブランミニパフェ 550円
ザクザクグラノーラ、金時芋クリーム、黒ごまをトッピングしました。
ランチの後にオススメのサイズです!

✱テイクアウト 700円

是非ご賞味ください☺️


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月30日の営業時間変更のお知らせ

2017-09-28 18:06:02 | スケジュール

9月30日(土)は、都合により15:00までの営業とさせていただきます。

なお、カフェププキッチンは臨時休業させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフなおの短期研修日記 vol.1

2017-08-20 13:56:41 | スタッフ日記

みなさま、こんにちは。
お盆休みを利用して、今回福岡までレストランでの短期研修に行かせていただいたので、少しご紹介させて下さい(^^)

ヘルシングあいで、とっても素敵な料理教室を開催して下さっているマクロビ界で有名な平田シェフ。(私も昨年レッスンを受講させていただき、感激しました!)

平田シェフは5年程前に拠点を東京から、福岡の久留米に移されて、各地での料理教室の開催と、久留米では築120年の古民家を改装されたお店で菜食レストランもされています。

とっても趣のある素敵な外観の古民家レストラン。こちらで今回、約2日間の貴重な研修経験をさせていただきました。

レストランには、お昼には遠方からのお客様や常連のお客様が、夜にはお誕生日のお祝いをご予約下さったお客様がいらっしゃり、シェフの絶品のお料理に皆さまとても感激されていました。

今回は短い期間でしたが、コース料理をお運びするお手伝いやキッチン内の補助をさせていただき、シェフのお料理を間近で見させていただきました。また、お客様ともお話しさせていただくことができ、本当に貴重な経験をさせていただきました。

次から次へと出てくる素敵なお料理を緊張しながらお運びしていましたら、写真をほとんど撮れなくて、ご紹介できずごめんなさい。
(素敵なお料理は、ぜひシェフのお店のHPをご覧くださいませ)

こちらは夜のディナー時の、最後のデザートの盛り合わせをお運びする前の写真です。

お誕生日のお客様は、ご友人のサプライズに、とっても喜ばれていらっしゃいました(^^)

夜のレストランはお昼間とはまた違った雰囲気で、知る人ぞ知る隠れ家のような存在感です。

お昼間のレストランのまわりの風景も、のどかで自然がいっぱいでした。

レストランの名前にされた櫨(ハゼ)の並木道もすぐ近くにあり、秋には木の葉っぱが一面真っ赤に染まり、とっても見応えのある風景に変わるそうです。

秋の久留米は、櫨の真っ赤な葉っぱの並木道や地元の新鮮なお野菜やフルーツがいっぱいです。私もまた季節のよい秋などにも訪れたいと思っています。

平田シェフの素敵な『古民家レストランはぜ』と、久留米の街並みは、本当に素敵な場所です。皆さまもぜひ、連休などにゆっくりお出掛け下さいませ(^^)

平田シェフのお店のHPはこちらです。
『古民家レストランはぜ』
http://simple-moderne.com


次回は博多周辺にあるお店を少しご紹介します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Soba Cafe に行ってきました。

2017-07-23 15:09:11 | 店主日記

久しぶりのグルメ投稿です。

今からちょうど11年前に、当店で蕎麦打ちのイベントをしていただいた内藤友子さんが、昨年千種区に店舗を出されたということで、2ヶ月前に伺ったのですが、今回はベジタリアン(ビーガン)メニューを作ってくださるということで再度行ってきました。

これは前回行った時の写真(今回は7時を過ぎてたので)。覚王山駅から徒歩5分ほど行った閑静な住宅街にあります。

前菜:黒ゴマ豆腐・夏野菜(なす、キュウリ、みょうが、しそ)白しょうゆ和え
   ズッキーニの国産天然塩焼き・焼きなす生姜しょう油・きゅうりとトマトのぬか漬け

トマトのぬか漬けが意外な感じだけど美味。白しょうゆを使った夏野菜もおいしかったです。

揚物:揚げ蕎麦サラダ・野菜のかき揚げ(クラタペッパー添え)

クラタペッパー常備が素晴らしいですね。かき揚げとよく合います。

煮物:蕎麦豆腐のそば茶の実、すだち添え(昆布だしと白たまり味)

品の良いお味で、白たまりが合いますね。素材の味を活かすのも調味料、良質なものを惜しみなく使っているところがうれしいですね。

向付:蕎麦がきの揚げ出し(昆布だしの白たまりとレモン味)

焼き物:蕎麦がきのかば焼き

グルテンのような歯ごたえでおいしかった。蕎麦がきでこのような料理もできるんですね。

飯:蕎麦の実入りご飯 汁:日本かぼちゃの白みそ白胡麻添え

日本カボチャの食感がよかった。市場ではなかなか手に入らないそうです。

蕎麦:塩レモン・冷やし中華(レタス、キュウリ、トマト、白ごま)

塩レモンがあっさりしてて蕎麦に合う!絶品!サラダ感覚でいただけます。

さらに蕎麦の冷麺、これも美味しかった!半分にしたけど一人前食べれた。残念(^_^;)

ベジタリアン蕎麦懐石でした。如何でしたでしょうか。お蕎麦を食べに行きたいけど、出汁の動物性なしのところはなかなかありませんので、対応してくださるお店はありがたい存在ですね。

Soba cafe 日本の暮らし
名古屋市千種区観月町2-30-2
地下鉄「覚王山駅」3番出口徒歩3分
052-439-6893

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月から豆乳ソフトクリームがサマーバージョンに!

2017-07-01 07:03:46 | ランチ&グルメ

7月から豆乳ソフトクリームパフェがサマーバージョン♡になります!

暑くなってきたこの時期はソフトクリームが益々美味しくなります😋🍦
是非ソフトクリームパフェを食べにいらしてください

✧マンゴーパフェ✧ 900円
マンゴーソース、マンゴープリン、フローズンマンゴーとマンゴーづくしのパフェです♪
中にはグラノーラと上にはアーモンドチュイルをトッピングしました。
アーモンドチュイルは粉を使っていないので、夏でも軽く食べやすくなっています。
ソースはマンゴーとラズベリーの2種類をかけました。

✧マンゴーミニパフェ✧ 550円
中にはマンゴープリンとザクザクグラノーラ、上からはマンゴーソースとラズベリーソースをかけました。
小さいのでランチの後に丁度いいです♪

✧テイクアウトもございます✧ 700円


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日、ビーガングルメ祭りに出店します!

2017-05-13 08:05:44 | スケジュール

5月14日(日)、ビーガングルメ祭りに出店します!
そのため、お店は臨時休業とさせていただきます。

メニューは、、

✢タイ風イエローカレー

ココナッツミルクと豆乳の入ったエスニックなカレーです。
具材は茄子と厚揚げとしめじを入れました。
エスニックな味が食欲をそそります😋
玄米との相性もバッチリです!
それほどスパイシーではないので、辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。
辛くしたい方は+50円でスパイシーソースをトッピングできます♬

・厚揚げのスパイシー唐揚げ

絹厚揚げを一度冷凍して食感を変え、
スパイスと醤油、にんにく、生姜で下味を付けて唐揚げにしました。

・豆乳チャイ

是非ご賞味ください😄
お待ちしております

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平田シェフの 春のフレンチマクロビコース(4/23)

2017-04-28 16:32:22 | イベント
カフェスタッフのこと恵です。
23日の日曜日に、平田シェフによる『春のフレンチマクロビオティックコースランチ』のお手伝いをさせていただきました。
 
昨年春に久留米のレストランで食べた美しく繊細なシェフのお料理を名古屋でもいただけるということで、スタッフもお客様もとても楽しみにしていました(≧▽≦)!
 
ホールと調理補助もさせていただき、シェフの素早い作業とキレイな盛り付けもみることができてとても勉強になりました。
 
・ドングリと葛きりのマリナージュ
スタッフ同士でドングリがどんな風に出てくるんだろうね?と全然想像のつかなかったお料理でした。
ドングリの粉と水を練って固めたのをところてんのように押し出したもので、葛きりと合わせて酢醤油でいただきました。
ツルッとした食感と、酸味のあるタレがコースの始めに相応しい一品でした。
 
・春野菜のグリルとポシェ レモン風味のソイクリームソース
グリルと茹でられた(ポシェ)彩り豊かな野菜達が
とてもキレイにお皿に並べられました。
くるくると巻かれたきゅうりやキラキラとしたドレッシングがより一層美しくしてくれています。
そして野菜の下にはソイクリームソースが敷かれていました。
玄米の乳酸菌で発酵しているソースは、発酵の深みがありレモンの爽やかさも効いていて野菜につけてたべるのが絶妙でした(≧▽≦)
 
・新ニンジンとそら豆のポタージュ
ニンジンの甘みとそら豆の旨味の濃くて贅沢なスープでした✨
カプチーノ仕立てにした豆乳の上にそら豆が乗っています。
まかないでいただいたのは少しでしたが、少しでもすごく満足感がありました。
 
・雑穀とセロリのオモニエール 〜ピメントソース
オモニエールは巾着包みになっている料理のことで、ピメントソースはピーマンのソースだそうです。
パリッパリの皮ともちもちな雑穀がとても美味しかったです!
 
もう一品のほうは、カレー風味のお豆腐をスライスズッキーニとナスで巻いたものです。
ワインのソースをかけていただきました。
このワインのソースがめちゃくちゃ美味しかったです(≧▽≦)
カレー風味にもとても合っていました。
 
・大豆ときのこの玄米クリームリゾット
きのこの出汁が効いてクリーミーで美味しかったです!
大豆の入ったリゾットは初めて食べたと思います。
大豆の甘みと食感がよかったです。
 
・アシェットデザート(皿盛りのデザート)
ショコラと抹茶のケーキ
ショコラも抹茶も濃くて、でも甘みは控えめでちょうど良く、上品なケーキでした。
またいちごの酸味もよかったです。
 
ムース
バニラビーンズがたっぷり入って香りがとてもよかったです。
マンゴーソースが上にかかっていました。
 
シェフの素晴らしいセンスと技術で作られたお料理
をまた味わうことができて本当によかったです(^^)
ごちそうさまでした✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加