Heal the Meal+

酪農学園大学
・管理栄養士コース(旧健康栄養学専攻)
・獣医学群

野菜クッキー作り

2013年10月27日 | 日記

みなさん、こんにちは。
2013代表の高橋です。

先日、HTM+では大量のクッキー製作が行われました。

その量……
630枚……!!笑

水曜日に420枚
木曜日に210枚と、分担して作ったのですが、これがすごい仕込みの量なのです。笑

はてさて、どうしてHTM+がこんなクッキー屋さんよろしい仕事をしたのかというと……。
10/27(日)に行われた「OKマルシェ」のお菓子コーナーに、クッキーの詰め合わせをお届けするためでした!

このイベントについては、次の記事で詳しく説明するとして。


今回のクッキー作りで使った材料ですが……。



バターを21箱使いました。笑

業務用のバターでもよかったのですが、業務用となると原産地が「国産」という扱いになるため、スーパーのバターを使用しました。
今回は「OKフード」として商品を作る必要があったのです。
「OKフード」に関しても、次の記事で詳しく触れたいと思います。

バターを練り、砂糖を加え、卵を加え、下処理した野菜を加え、小麦粉を加え……。
まさに格闘と呼ぶにふさわしい時間でした。笑

しかも水曜日は前半戦を森と高橋だけで乗り切るという過酷さ。笑
他の人はテストだったり、実習の打ち合わせだったり、体調不良だったり……。
萌ちゃんと丸尾が合流したのは7時を過ぎていまして。
結局この日は、にんじんクッキーと、ほうれんそうクッキーを焼きあげて……




学校を出たのは11時過ぎ。笑
JR組は終電で帰りました。

翌日の木曜日は、遥兵衛が復活!
前半戦は遥兵衛と高橋で作業をして、後から女子3名が合流。
さつまいもクッキーを焼きあげて、冷まして包装し、出荷の準備を整えました。
少しは早く帰れたかな。笑


さてさて、このクッキー、もちろん野菜も道内産のものを使っているのですが。
さつまいもは河野さんという方から購入しました。
自分でさつまいもを栽培されて、焼き芋にして販売されている方なのです。
頂いたお芋は、とっても香りが強く、ホクホクしたいいお芋でした!
リピーター続出のお芋のようで、HTM+メンバーも大絶賛でした。


焼いたクッキーは金曜日に無事出荷できました。
次の記事では、販売されている様子をUPしたいと思います。

はい、それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿