goo

買ってしまいました

今年もカンパニーさんの誘惑に負けてしまい、新人ヤドくんを1匹だけ購入しました。
このパープルの爪が魅力的で…
見てはダメですね。



でも、ペットショップとかでは我慢できるんですよ
子供達と「可愛いね~」と言いながら、一応ゲージは見るんですけどね。

さぁ、これでシーズン終了まで買わずにいられるかな。
不安は残りますが自分に「我慢。我慢。」と言い聞かせてみます。
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

すっきり

毎日バタバタしていたら、気づけば6月。
早いものですね。

久しぶりに大所帯のヤド舎の大掃除をしました。
この舎は大きいので掃除しようかと意気込んで行わないと出来ないんですよね。
綺麗になって、すっきりしたのかヤドくん達は元気はつらつ!!



今回のメンテで3階部分は、サンゴを無くして遊び場と飲み場だけにしたら大喜び。

アダンは食べきられてしまってストックが無くなってしまったので、今回は樹を全て取り払ってみました。
その変わり、いらなくなったライブロックを日光消毒して真っ白にしておいたので、それを何個か組んで、あとは流木でアスレチックのように置いてみました。
気に入ってくれるといいけど…。



大きな子達の舎は次回の天気のいい週末にでも行おうかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8月10日=ヤドくんの日!?

8月10日=ヤドくんの日

ということで今日の日記は、もちろんヤドくんが主役



ぎりぎり間に合ったかな


いつも癒しをくれるヤドくんに朝からポップコーンをプレゼント
朝から元気はつらつで、我先にとポップコーンを目指していました。



ベビーヤドくんも暑さにめげず、どの子もスクスク育っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ベビー@

先々月、痛めた手首は既に捻挫が癖になってしまったようで、時々痛みが戻りますがそれ以外はマイペースにやっています。

最近、メール量が多すぎて、自分のブログにまで見に来る時間が足りない状況になっていますが…


先日、我が家にもベビー@くんが増えました。
小さくて可愛いですね



次男が大喜びで、用意したベビーちゃん用の舎に入れてあげていました
長男も餌やりに参加するようになり、私のPCの横はヤドくんオンパレードです



餌入れも水入れも滑りにくい物がいいかなと思い、久しぶりに飼い始めた当初に使用していたオカヤドカリの必需品♪水のみ場♪ヤドカリオアシスオカヤドカリの必需品♪オカヤドカリのエサ皿♪ココナッツランド♪(ヤシの木付き)オカヤドカリの遊び場♪オカヤドカリのかくれ家♪ココナッツハウス♪の3点を復活

あとは何を入れてあげようかな。
けっこうストックはいろいろあるんだよね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アダン到着!

yadokari-companyさんにて予約注文していたアダンの木が届きました。



大きな箱にぎっしり!
XL~LL~Lなど大きなアダンの木。
全部で7本。
どれも上物ですよ
サービス品で、アダンの苗+特製砂+上質砂をいただきました。

1本目


2本目


3本目


4本目


5本目


6本目


7本目


比較対照に消しゴムを置いてみました。

これだけ大きいと葉っぱの棘も鋭く、少しかすっただけでも擦り傷ですよ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

マイペース

大きなサンゴ石の下に隠れているナキくん。
ひょっこり、顔を出してきました。



その瞳が可愛いのよね

チビちゃん達は好き勝手に遊んでいます。



この3匹の中で1匹だけ違う殻の子がいますよね。
この子は、うちに一番最初に来た子のうちの1匹
もう2年になるのですが、未だに成長しているのか全く分かりません。
お引っ越しもしなければ、脱皮をしても色が変わる気配もなし
いっしょに買った子は大きくなったり、青や赤へと色の変化もあるのに…。
奥が深いな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

好物発見!

今日のご飯にバターロールを入れてあげたら、ぴくちゃんは餌入れにかじり付き



もう1時間近く食べていますよ
そんなに美味しいのかしら…。

なきくんの分を残しておいてね
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

仲良し

チビ舎のヤドくん達もぴくちゃん&なきくんがいる舎も、どちらも仲良しです。



チビちゃん達は並んでお散歩♪
順番を抜いたり、いじめたりは全くなし。



ぴくちゃんは普段はなきくんに我れ関せずと言う感じなのですが、寝る時はなきくんにぴったり寄り添っています。
ほのぼのしているな~。
大きくても、どちらも優しいですしね。

今朝のチビちゃん達は、こんな感じの子達も…。

    



3階に入れてあるココナッツは見せられないぐらい、混み込み状態
フジツボからサンゴの上。
木の上や周りなど、皆好きな場所で寝ています
フジツボの穴にも何匹も入っていますよ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

海ヤド&オオナキオカヤドカリ到着

yadokari-companyさんにお頼みしていた海ヤド&オオナキオカヤドカリが無事に到着しました。





カラフルな海ヤドがいっぱいで大満足
うちの海ヤドと比べると大きいこと…。
海水水槽が華やかになりましたよ。



サービスでいただいた宝貝にはドキドキ。
写真で見た時には、水族館の貝売り場で買ったことがあると話していたぐらいです。
生きて動いているんですよ
水あわせをするには触らないとできないし、一人で騒ぎながら水あわせをする水槽へ移動させましたよ。

無事に水あわせも完了。
今は元気よく歩き回っています

オオナキオカヤドカリは思っていたより大きかったですね
あれでビックサイズとなると、それより大きい子はどんなサイズなんだろう…。
うちで一番大きな子になりました。



ぴくちゃんとの初のご対面は、こんな感じ



自分より大きな子が入ってきたのでビックリしたのか、定位置で向き合っていましたよ。

チビちゃん達がいる舎ではサトウキビを入れてあげたら、次から次へと食べに来ます。
アダンの実より人気があるよ~



こちらでは、ちびオオナキがサトウキビから離れず、ずっと食べ続けています
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

おかえり~

うちで唯一単独飼いしていたぴくちゃんが脱皮から帰ってきました
おかえり~

約2ヶ月近く潜っていてくれたので生きて帰ってきてくれて嬉しいよ
単独飼いは安心ですが、誰もいない舎を維持するのは寂しいですよね。
私にはむかないかも…

あれっ、以前と色が違っているよ
確か淡いパステルカラーの子だったのに…

以前

        
今朝(脱皮後)


青の色が濃くなっている~。
淡いピンクのはさみや足の部分は濃いピンク?
赤紫っぽい色合いに変化



パステルカラーの子が好きだから濃くなってもいいけど、淡い色合いの子の方が好みなんだけどな

明日には待望の海ヤドくん、オオナキが到着します。

それに伴って、ぴくちゃんは単独飼いから複数飼いに変更
30cmキューブ水槽で飼っていたのですが、60cm水槽へグレードアップ
チビちゃん達の舎の横に置いたのですが、それでも小さく感じる60cm水槽って…。
こうやって並べてみると、爬虫類ゲージで飼っているチビちゃん達は大きなおうちに住んでいるのね
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ