gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パクチー

2017-06-15 19:05:24 | 日記
今日は匂いと香りのセミナーでパクチーのセミナーに行って来ました!(о´∀`о)

パクチーと言えば、よくテレビでパクチー苦手な芸能人がいたりと話題になってましたよね(*≧∀≦*)

見たことも食べたことなくて、そんなにキツイ香りなのか…興味本意で参加したけど…

今回は霧島の隼人の方で本場のベトナム料理を食べながらのランチセミナーだったんですが(*´∀`*)

ドキドキしながら、パクチーをクンクン…

ん?
ミントの香りがする…

ん?ん?
最初に嗅いだのはベトナムミントでした!ミントと言えばデザートの中に小さく飾ってあるイメージだったけど、ベトナムミントは葉も大きく優しい感じの爽やかな香りでした(*´꒳`*)

続きまして〜

クンクン…

ん?これまた、そんなにキツく無い香り?
葉は柔らかくて丸みを帯びていました。はい!これはバジル!笑

最後に

嗅いだのがパクチー!
カメムシ草と言って匂いがカメムシの香りみたいだけど…
ん〜さほど、キツく無い香り?
葉はギザギザしてて柔らかい。葉より茎を折った時の方が香りがする感じ!

パクチー入りのスープを飲んで見ましたが、全然、キツイ香りはせずに食べやすかったです!

全体的にパクチー、ミント、レタスに春巻きを巻き込んで食べる感じでした(*´꒳`*)

しかも!生で…

でも、パクチーだけじゃなくて、ミントやバジルも一緒に食べるからか食べるたびに味や香り違くて食べやすかったです(о´∀`о)

最後はパクチーとベトナムミントが育つ畑を見せてもらいました!

初めて香る香りに初めてのベトナム料理☆

とても刺激ある研修でした!

しかし、パクチー = シャンツアイ = パセリ…
一緒なんですね!笑

知らなかったぁー!

タイ語でパクチー
香港、台湾の方ではシャンツアイ
中国でパセリ

らしい!(о´∀`о)

とても勉強になりましたぁ♡

そして、パクチー食べれましたぁ〜!♡笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ始めてみました! | トップ | アロマクラフト教室☆初☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事