豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

教わると気づけない

2017年07月14日 | 豊かさへの道
たまたま見つけたコラム。



「12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。」



美大でのデッサンの授業で得た気付きの話なんだけど、12時間かけてデッサンしたことしか書いてないのに、まさに人生哲学にまで発展してて読んでてうなりました。

この内容、たくさんの人に見てもらいたいな。



こないだblogでも書いたけど、最近体調がイマイチで、きっと何かが違ってるんだろうって話。

きっと何かが違う



その答えがここにあった。



『形は一カ所だけ直しても意味がないんです。

何かがおかしいなと思うときは、たいてい全体がどこか違っています。

違っている場所をすべて、少しづつ修正する。

それが基本です』



もうビックリ。



私は何か掛け違えてるだけだから、ちょろっと何か変えればうまく回り出すもんだとおもったけれど、そうでもないみたい。

確かにボタンを1つかけまちがえていたとしても、まずは今とめているボタンを全部はずさないと正しい位置にいかないもんね。



それを私は無精をして、1箇所ちょんといじればなんとかなるんだと思ってたよ(笑)



そして長い時間を対象物と向き合ってると、見えてなかった世界が見え始め、今までやってこなかった繊細な微調整も必要になってくる。



このコラムにも書いてあるように、ゆっくり時間をかけて全体的に修正をしよう。

きっと「何かが違う」と気づいたことは、神様からのギフトなんだろうしね。





 

====================
現在、募集中のイベント

7/17(月)〜 脚を美しく!夏限定の脚トリートメント
7/30(日)  簡単♪アロマテラピー講座
8/30(水)  お家でできるスキンケアレッスン
9/15(金)  Raphael Cafe

詳しくは…http://www.healing-raphael.com/other/event.html
====================




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷え症さんが気をつけるべき3... | トップ | 堀江さんに会ってきた! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL