豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

アロマテラピーって何?

2016年10月18日 | アロマテラピー
「アロマテラピーって何ですか?」

って聞かれたら、あなたは何と答えますか?



・色んな香りがあって、良い香りでリラックスできる
・霧みたいなやつが出る機械を使ってお部屋を良い香りにする
・お風呂にオイルを入れてリラックスできる


なんて色々な回答が出てきますよね。

アロマテラピーを少しでも使ったことがある人は、もっともっと色んな説明が出てきて、精油や希釈、なんてアロマを使ったことがない人にとって、わかりにくい言葉がどんどん出てきたりもするかもしれません。



私がアロマテラピー初心者の方にいつも言うのは、ひとことで…


「香りを使った、楽しみながらできる健康法」


と答えます。




健康法には色々あります。

ウォーキングやジョギングをしたり、ヨガに通ったり。

また体に良い、と言われるサプリメントを摂ったり。

最近では断食や糖質制限なんかも流行っていますよね。



アロマテラピーもそんな健康法のひとつ、だと考えて欲しいのです。



アロマテラピーでは、精油(エッセンシャルオイル)と呼ばれる、植物から取られた濃縮液を使うことで良い香りがします。

しかもただ良い香りがする、ってだけじゃないんです!

それぞれの植物には漢方薬のように「効能」があり、良い香りを匂っているだけでその効果が期待できるのです。



このことが「健康法」と言える要因です。



ウォーキングやジョギングは、運動できる服に着替え、それをするための時間を捻出する必要がありますよね?


サプリメントは口にするものだから、なかなか気軽に適当に選んで摂る、って気持ち的にも難しいですよね?



アロマテラピーは、いつも過ごしている部屋を良い香りになるように、アロマディフューザーで香りを拡散したり、お風呂に数滴入れて「良い香りだな~♪」とリラックスしたり。

そんな風に普段の生活パターンを全く変えずにできる健康法なんです!



楽しみ方がわからないから、なんだか敷居が高くなっているだけで、使い方がわかればすごく簡単で取り入れやすいのがアロマテラピー。

ぜひ簡単な楽しみ方を知って、香りを楽しむだけで体質が改善されていく体験をしてくださいね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月のRaphael Cafe | トップ | タイムラグ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL