豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

墓参り

2017年04月04日 | 豊かさへの道
今日は二十四節気の清明節。
暦らしい暖かく涼やかな気候でしたねー。

中国では清明節にはお墓参りをする行事があります。当然、祝日。

日本でのお盆と同じ感覚ですね。



というわけで、林家も墓参り~♪


中国の先祖供養では、色んなものを紙で作って、それを燃やして先祖に届けるって風習があって、うちではいつも「紙銭」を船の形に折ったものを燃やします(船の形に折るのは福建省の風習みたいですね)。


お焚き上げみたいなもんですかねー。
お金を燃やしてあの世にいる先祖に届ける。

最近では紙で作った家や車、なんと女性の形をした紙を作って、妾さんまであの世に送るお家もあるらしい(笑)


まあ、うちではお金しか送りませんが、今年は母が一人で船を折ってくれて、「毎年2束しか折ってなかったと思うねんけど、折ってたら少なく感じて今年は3束分折ったわ」と見せられたのが小さめの紙袋1袋分。

確かにいつもは2袋になってたので、3束もあるように見えない。


ところが!


坊さんがお経を詠んでいる間にお金を燃やすんですが、燃やしても燃やしてもなんだか減らない。

明らかにいつもより多い。

火がボウボウと立ち上がり、灰も舞い上がり、その熱と煙たさで明らかに坊さんも苦しそう(笑)


お母さん!これ大金送り過ぎ!

と終わったあとに言うと、親戚のおばちゃんが「あの世でもお父さんマンション買うんちゃうかー」と大笑いされましたとさ。



たぶん今年のお金は紙がいつものより薄かったから少なく見えたようで。

最近ではこの風習のせいで中国本土では公害問題にまで発展しているので、次またお金を送るときは量に気を付けましょう(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腹部トリートメントが無料! | トップ | 一気に桜が咲いたねー »

コメントを投稿

豊かさへの道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL