豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

山本五十六

2017年06月20日 | 豊かさへの道
人を育てる、って観点からの私の好きな言葉に、山本五十六さんの言葉があります。




やってみせ
言って聞かせて
させてみて
ほめてやらねば
人は動かじ

山本五十六の格言として有名ですよね。



私はこの格言を先に知って、そのあと山本五十六を知ったので、山本五十六が大日本帝国の海軍軍人だということくらいしか知らないのですが、いつも人にコーチするって考えたときには、この格言が頭をよぎります。



今日20歳後半の人と話していて、この格言を知らなかったので、すごく新鮮だった。



確かに山本五十六って戦時中の人だし、若い人はもう知らないのかもしれないな。


でもこうやって、先輩が後輩に語り継ぐことで、こんな格言もずっと生き続けていくのでしょう。



だって私も戦後の人間だし、この格言を先輩から教えてもらったのだから。





====================
現在、募集中のイベント
 
6/30(金)迄 フェイシャル+1 キャンペーン
6/30(金)   簡単♪アロマテラピー講座
7/ 4(火)  林姉妹と行く♪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
8/30(水)   お家でできるスキンケアレッスン
 
詳しくは…http://www.healing-raphael.com/other/event.html
====================






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家にお花がやって来た! | トップ | しこり »

コメントを投稿

豊かさへの道」カテゴリの最新記事