豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

不幸自慢

2017年06月02日 | 豊かさへの道
「私は昔、こんなに大変で~…」ってな不幸自慢をされると、なんでか心がざわつく。


「私だって!」

とか、

「みんなそれぞれの苦労があるんだから、あなただけじゃないよ」

とか、

反論して、ねじ伏せたくなります。



この心のざわつきってなんだろな?

と考えていたら、今朝こんなブログを見つけた。



本当に凄い人



このブログの中の一文。

=============

他人の言葉が引っかかる(気になる)時、

その原因は他人ではなく、

それを引っ掛ける、自分の内側に有る劣等感です。


自分の内側に、「劣等性」を有してなければ、

誰が何を言おうと、どんな権威ある人に批判されようと、

右から左へ、体内を通過して行くのです。

=============



うふふふ…。

自分から他人の言葉に引っ掛かりに行ってるみたいです(笑)



不幸自慢をし合っても、お互い何の発展もないし、面白くない。

なのに「私だって、こんな経験があるんだよぅ!」

なんてこの世の終わり、くらいなテンションで言いたくなる。



私の中で、

「苦労することが素晴らしい」

って価値観がまだまだ根強くあるんだろうなー。



私はそんなに不幸なこと経験したことないから、あなたより人として劣っています。

ってな会話が頭の中で自動的に出てきて、心がざわつく。



不幸な体験と、人間的な成長度合いは全く別物なのにね。



ステレオタイプの価値観って、まだまだ私の中にいっぱいあるんだろうな。





====================
現在、募集中のイベント
 
6/15(木)   Raphael Cafe
6/30(金)迄 フェイシャル+1 キャンペーン
6/30(金)   簡単♪アロマテラピー講座
7/ 4(火)  林姉妹と行く♪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
8/30(水)   お家でできるスキンケアレッスン
 
詳しくは…http://www.healing-raphael.com/other/event.html
====================







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月のミソカモウデ | トップ | 夜遅くに食事をすると太る? »

コメントを投稿

豊かさへの道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL