リーマンゴルファーの闘病記

ゴルフ馬鹿のサラリーマンが送る闘病生活を記録します。

入院生活9日目(手術翌日)(2017/7/11)

2017-07-16 17:56:28 | 日記
こんにちは。

時間を気にせず、続きを書き進めたいと思います。しかしなかなか追いつきそうもないぞ


術後の1晩は4時間程度の睡眠以外は、とにかく耐えるのみ!という状況で迎えた手術翌日。前回回診で引き続きHCUで経過観察となったところまで書きました。

昨日書き忘れましたが、手術後、麻酔が覚めた後、強烈に寒気に襲われ、冷房を切ったり、電気毛布をかけてもらったりしたことがあったのですが、翌日の朝の回診での検温でやはり熱が出ていました。
しかも38℃台。


この日の朝からは、この熱との戦いも始まりました。
抗生剤の点滴が入ると、熱くなって大汗が出て、熱は下がるんだそうけど、着ているものがグッショリで、着替えさせてもらうんだけど、着替えるのに体を動かすと激痛が走る・・・・みたいな感じです。


10:00頃、回診が終わった直後、またレントゲンが来ました。昨日最大の激痛が走ったレントゲンです・・・
イヤでしたが、抗う力も無く、激痛に見舞われながら撮影を終了。引き続き耐えるのみ。結構メンタルが「次開腹手術することがあったら死んだ方がマシ」なんて考えが頭をもたげる位に落ちてました。


11:00頃、頑なに歩き始めるのを拒否された感じが伝わったのか?病院側が不思議な雰囲気の懐柔作戦?に出てきました。どうも私とよく会話をしようということになったのではないか?と。
するとその後、体の向きを変えるのだけでもんどり打ってる人が歩ける訳がない!と思ってる私に対し、どうもベッドのリクライニング機能(ボタン押すと頭側半分が起き上がったり寝たりする奴)を使っての起き上がり方、立ち上がり方をまだ説明していないことに病院側が気づいたようです。(やっぱり前夜の看護師が相当な怠慢だったものと思われる)

その後、ボタンを押して、起き上がり垂直手前でストップ(垂直まで行くと激痛が走る)し、足をベッドの外へ投げ出すとベッドに座れた状態が作れ、後は両手とヒザを使って立ち上がるというやり方です。
やはり起き上がりで激痛、立ち上がりでも腹筋を使うクセがついているので、激痛が走りますが、立ち上がるには立ち上がれました。


立ち上がってしまえば、足は無事ですから、意外と歩けました。が、管がたくさん体に付いているので、動きづらいのはあります。
となると、まあ医者が言うように順調なんだろうという実感もあり、ここでスマホを術後初めて開き、充電がなんとか残ってましたし、会社にメールで無事を報告しました。


そんな状況ですから、直後の午後の回診あっさりと病室に帰ることになりました。自歩でw
まずは、お小水の管が抜かれました。

満を持して、元の病室へ歩き、なんとか到着します。同室の方に迷惑かけないよう、絶叫はしないようベッドに横になりました。
と・・・その直後「○○さーん!病室移動でーす!」と・・・・・・はい?


どうも相部屋の方で”おたふく風邪”に感染した方が発生したので、私が念のための隔離対象に決定したとのことです・・・・
「引っ越し先の部屋まで歩いてくださーい」とのことで、やっとたどり着いた病室を移動させられました。個室料金取られない1人利用部屋に移りましたので、移動はキツかったけど、ラッキー♪っちゃラッキー♪な事件です。その後、俺に”おたふく”が発症しなきゃねw


1人部屋へ移動した後、1時間位経った14:30、寝てても体勢変える時の痛さが苦しいので、トイレにでも行ってみようと。
尿意があった訳ではないのですが、早くリハビリモードに入った方がいいことと、管取って尿が出なかったら、また管を戻すと脅されているからです。

管抜いて最初の一撃が出たのですが、まあ見事に制御不能で、便器の外にまき散らし、OB祭りです(苦笑)

ですが、なんとか尿が出ましたので、ホッとしました。


それからは、唯々耐える時間を過ごし、いよいよ寝ようか?と思った消灯時間の22:00頃、計量して記録させられている尿の量の紙を見ると、点滴の量に比較して、あまりにも排出が少なく、ちょっと不安になりながらも、寝に入ったら、アッと言う間に目が覚めました。23:00過ぎ、1時間も寝てないです。

「あっ!おしっこ出るかも」的な感じです。やっぱりかーと思いながら処理し、またベッドに戻り寝るか~とベッドに横たわった30分後、また尿意です

処理してみると、頻尿みたいに少し出るって訳じゃなく、しっかり1回分(350mlとか)出てくれます・・・やっぱり溜まってたけど、体しっかり思い出して、一気に排出し始めた感じです。

そこから明け方まで1時間に1回ペースで排出し、朝を迎えました。


ここで日付変わったことにしまーす。


ではでは

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入院生活8日目(手術当日)... | トップ | 入院生活10日目(手術翌々日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。