庄内の塾 進学補習総合塾 佑学塾 塾長のブログ

庄内 塾 佑学塾 進学塾 補習塾 個別 個別指導 本部は進学補習総合塾 個別指導部

子どもを狙う事件

2014年09月24日 | 塾長のひとりごと
また子どもが犠牲となった嫌な事件がおきました。

同じ親として、哀悼の意を表します。

最近、子どもを狙う事件が多いです。

通学路の安全、が事件のたびに叫ばれますが、

当然ながら、100%の安全というのは不可能です。

どこかに死角がありますし、通り魔的な犯行、

変質者の犯行は、防ぎようにも方法がありません。

今一度、親が、子どもに、一人にならない、

まっすぐ帰る、居場所を確かにしておく、

知らない人にはついて行かない、などなど

事件にあわないようなことがらを、

徹底させるしかないのではないかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学2年生の2学期は要注意

2014年09月03日 | 塾長のひとりごと
2学期になりました。

中学2年生にとって、2学期は一番大事な時期です。

数学・英語の内容が一層難しくなり、この時期に習う
内容は入試に必ず出題されます。よって、学校の授業は
本当に重要です。

しかし、中学2年生にとって、この時期は、

・学校にも慣れ、ちょうど中だるみの時期である。
・まだ入試が先である。よって勉強はまだ本気にならなくてよい。
・クラブで、3年生が引退し、自分たちの時代になる。
・思春期である。
・反抗期である。

などなどの理由で、勉強しなくなる子が本当に増えます。
そうならないように、塾ではなんとか学習に対する
モチベーションを上げようと、いろいろ試みます。

2年生の保護者のみなさま、要注意ですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加