庄内の塾 進学補習総合塾 佑学塾 塾長のブログ

庄内 塾 佑学塾 進学塾 補習塾 個別 個別指導 本部は進学補習総合塾 個別指導部

次の言葉を使い例文を作りなさい

2011年09月12日 | 塾でのできごと
テストなどで、生徒が書く答で笑ってしまうものがあります。
笑える誤答・珍答というやつですね。

授業中でも、生徒に、以前こんな解答を見ました、と紹介することもあります。
バカにするのではなく、聞いた本人がそういう誤答・珍答をしないようにするためです。

ですがまあ、面白いですし、生徒も爆笑してくれますし。
印象に残って、しっかり記憶してくれるという、いい面もありますし。



そういった例を少し紹介しましょう。

自分の塾だけでの例ばかりでなく、
塾の講師や学校の教師が集まって、このような例を集めている、
そこからのものもあります。

まずは、小学生によく出される「次の言葉を使い例文を作りなさい」というものです。
この問題には、よく誤答・珍答があります。



「あたかも~」を使って例文を作りなさい。

→「冷蔵庫にマヨネーズがあたかも」


「いささか~」を使って例文を作りなさい。

→「いささかさん」


「まさか~まい」を使って例文を作りなさい。

→「まさか!10まい?」


「うってかわって」を使って例文を作りなさい。

→「兄は薬をうってかわってしまった。」



微笑ましいでしょう?(笑)


しかし、最後のモノは、爆笑するのですが、ちょっと心配になる例ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ○○からの自由、○○する自由 | トップ | 語句の説明に主観が入ってい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾でのできごと」カテゴリの最新記事