庄内の塾 進学補習総合塾 佑学塾 塾長のブログ

庄内 塾 佑学塾 進学塾 補習塾 個別 個別指導 本部は進学補習総合塾 個別指導部

自転車について

2011年11月10日 | 日々の徒然
最近、自転車は車道を走るよう、取り締まりが強化されるようになったとか。

塾のある庄内地域は、自転車が特に多い方だと思います。そしてまた、
乗り方のマナーが、お世辞にも良い方だとはとても言えないと思います。

本当に危ないなと思う自転車の乗り方、ベスト3

・夕方から夜間の無灯火
・携帯電話を見ながら
・交差点や曲がり角で、一旦停止しない


他にも、傘をさしながら、二人乗り、などあるのですが。

そしてまた、大人の方がマナーが悪いように感じます。これは絶対数、
つまり大人の人数の方が、子供より多いからだとは思うのですが・・・

大人はやはり、子供の手本となっていただきたいものです。

自転車の車道の左側通行の徹底、これも必要でしょうが、
この庄内地域では、↑の3点の方が重要だと感じます。

まずは自分から実践し、そして生徒たちに伝えていこうと思います!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松陰先生のことば、まとめ | トップ | 幸福度、大阪が最下位だそう... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも。 (まさ↑る)
2011-11-10 22:41:48
かなりお久しぶりのコメントです〓

ようやく自転車のマナーについて話題になるようになり、良い環境だと思います〓

自分の住む仙台は駅前でも相変わらず歩道走行が多く危険を感じることが多々あります。
こちらも庄内と同じく大人がほとんどで、手本を示さなければならない世代のマナーの悪さに閉口します。

自分自身が襟を正して、少しでも改善することを願ってます。
ご無沙汰です! (塾長)
2011-11-18 13:32:58
コメントありがとうございます。

やはり大人ですね、まずマナーを持たなくてはならないのは。

これから更にお年寄りが増え、自転車は危険なものにより一層なりますよね。

本当に一人一人が気を付けたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の徒然」カテゴリの最新記事