+++ Hilldale Avenue +++

無事スーパーフライヤーズ会員となり、マイレージ&プレミアムポイントを使って旅行を企んでます♪

発酵生活始めました

2017-05-10 21:41:19 | fermented food
キレイな画像では無いのですが、糠床作りました。と言っても、糠床教室で教わったものなのですが。

既存の糠漬けの素は栄養価が無いので、無農薬の材料で作るのが一番体に良いそうです。当たり前な事だけれど、結構スーパーで買ってひと夏で捨てる人多いみたい、って私もその一人でした。

ダイエットを始めてから、白砂糖を使って料理しないとか、体に良いものを摂る事を心がけているので、必然的に発酵食品にも興味が湧いてきたのです。

先生が「男性の生徒さんが糠漬けに名前をつけていた。」と言っていたので、私もパクって“ヌカテリーナ”と呼んでいます。名前で呼ぶと糠にも良いらしいですよ。

捨て漬けを終えた所で自宅を離れたため、今日からが本漬けです。よく混ぜてから有機野菜の人参と蕪を漬けてみました。糠床には有機糠、天然塩、昆布、鷹の爪以外に、干し椎茸を入れています。来月になったら、山椒の実と青梅を入れる予定。

来月は梅干教室へ行ってきます♪って、梅干って発酵食品では無いんですよね。しば漬け教室も通おうかな?