わたし、派遣の校正者

校正・校閲者のわたしが、日々思うことを書きます。
編集プロダクション勤務とフリーランスを経て、現在は派遣。

イランの映画

2010-03-04 07:36:44 | 映画・演劇
「イランの映画監督、逮捕」のニュースがasahi.comに出ました。

「オフサイド・ガールズ」でベルリン映画祭の銀熊賞を受けたジャファル・パナヒ監督。
自宅で私的な会合を開いていたところを、15人とともに逮捕されたとのことです。

「オフサイド・ガールズ」は男子サッカー観戦の禁止されている女性たちが、試合を見ようとする作品。女性への抑圧を風刺したものです。

6日にアムネスティ映画祭で上映する「ペルセポリス」は、イランで生まれ育った監督が作った映画。


こちらはティーンの女の子が主人公。
1979年のイスラーム革命を幼少期に経験しています。
戦争や原理主義による女性の抑圧が絶え間なくありました。
彼女は留学をし、西洋から自身と自分の国を見るようになります。

現在のイランの教育では、欧米諸国の陰謀や、いかに西欧がアラブを簒奪してきたかを子どもたちに伝えます。
それが、アラブの視点です。


バジリコというユニーク出版社からコミックも出ています。
ペルセポリス
このコミックを描いた監督自身が、映画を制作しました。
海外でもとてもよい評価を受けたこの映画、イラン政府は上映しないよう圧力をかけました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。