HDマスターのなんちゃってブログ「走魂」

100系ハイエース、KSR110、ZX-10R、NSR250R、NSR50等を駈り、走り続ける魂に祝福あれ!!

桶川コソ練

2017-04-17 22:27:09 | ninja 250 SL
変化は年々急になっている気がするけど、
一気に暖かくなって(いや暑くか)体がついて行かんな。。

さて、標題。
先週、どっかで有休取って行こうと思っていたけど、思いの外忙しくって休めず。。
フロントサスのスプリングとオイルの粘度を変更したので、CS2富士までに走っておきたかったんだよね〜。
で、珍しく土曜日に桶川に行ってきました。
準備も面倒だし、渋滞にハマるのもイヤ、午前中だけのコソ練って事で、15年振りに自走で行っちゃった。
30代も3クオーター過ぎのおっさんになって250のバイクで自走でサーキットとは。。
まあ、変化や斬新さは大切だよ人生は。

前置きが長くなりましたが、朝一から気温も20度を超える絶好の練習日和。
桶川に着くなり、ナンバー外したり準備をし、いざコースへ。



フロントにハードレートのスプリングに、オイルは普通ではまずチョイスしない#30を。
#20でも良いんじゃ??って事でしたが敢えての30番。

何故か??

理由は戻り側のイニシャルを掛けたかったから。

結果、目論み通り。
切り返しは明らかに良くなった。

でも、相反して、圧側もイニシャルが掛かるって事。。
この度合いが気になっていたところで、、
桶川のように突っ込みが重要なコースでは、フロントを沈める動きをしてやれば、全然問題無し。
ただ、欲を言えば、プリロードを若干抜きたくなる。
まあ、次かな。



タイムもようやく48秒台へ。
とりあえず、今の仕様で47秒台には入れたいな。
それができたら、虎の子投入。

それは、、

ディアブロ!!

ディアブロ効果で46秒台へ‼︎
と出来るほど世の中甘く無いのは、嫌という程知っているが、考えている時が幸せなのよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TJM vs JAOS

2017-03-08 08:43:58 | ランクル70
毎年の事ながら、ムズムズといよいよ発症かとヒヤヒヤのボクであります。
でも、ギリギリのところで耐えてますよ。

さて、標題。
先週末、絶好のバイク日和に誘われて、ふらっと群馬までプチツーリング。
目的地は、、
群馬トヨタ RVパーク(^_^)v



なんたって、本場オーストラリアのTJM製のサスペンションキットと、日本が誇るJAOSのキットを乗り比べできちゃう試乗会‼︎さすが群馬トヨタですね〜。

TJMはインプレを見る限りハードな印象だったけど、RVパークの駐車場から公道に出るまでで、笑ってしまった(^^)
笑ったと言っても悪い意味ではなく、良い意味で。100m走らせるだけでしなやかさを体感出来るとは正直思って無かった〜。
全然硬くも無く、うまく路面に追従してくれて、別次元の乗り心地を提供してくれてます。まあ、ようやく普通車レベルだけど。

JAOSはカッチっと感が若干薄い感じだけど、街中を流すならランクルの弱点をうまく誤魔化した感じで好印象。
こちらは、減衰調整機能が付くので、好みの乗り味に持って行けるかも。
サスがだいぶソフトなので、ガッツリ減衰掛けた方が良いかも。
デモ車は真ん中って言っていたので。。

個人的には、TJMの方が好みかな。
こうなると、気になるのがオーストラリアのオールドマンエミューのキット。
乗れる機会はないだろうが気になるな〜。

どちらにせよ、構変含め費用がかさむので、嫁の説得が重要。
本当は、連れてきて乗せればOKが出やすいと目論んだんだけど。。
いや〜、乗ってしまうと早く組みたいな。



ちょっと群馬仕様に。

あと、車検対応を。



これで、snap-onシフトレバーのままで車検対応〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桶川練習からの課題

2017-03-02 21:38:17 | ninja 250 SL
こないだの桶川練習からモヤモヤ続き。。
特にフロントのセットが全然ダメで、はてどうやって改善するか日々考え中。

まず、問題を振り返ると、、
1) バネレートが低い、プリロードを掛けられない。
桶川だと、ヘアピンや最終手間など突っ込みが重要。完全にフルボトム。。タイヤの剛性で耐えている状態で、もう一握りブレーキしたいのにジャックナイフ気味なのかリアが流れ出す。。
これには、強化スプリングインストールでしょ。

2) 動き出しが遅い。のに戻りが早い。。
M字立ち上げでフロントの接地感がイマイチ。
オイル粘度を落とすか。でも、戻りが早いのの改善には逆効果だよな??バネレートを上げたらさらに。
俺を悩ますのはここ。

で、ちょっとネットを見ていたらこんなものが。

症状はほぼどんぴしゃ

流石、technixですね〜。
でも、12万なんて買えないんですね〜。

とりあえず、強化スプリングとオイルで詰めるしかないな。。
リアも問題だらけで俺を悩ますんだな。

写真も無く、完全にモヤモヤネタですみませんでした〜。
CS2開幕までどこまで詰めれるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桶川練習〜

2017-02-24 08:43:36 | ninja 250 SL
水曜日、桶川に行って来ました〜。
Nチビと2台体制でようやくの今季初走り。
Nチビはリアサスをミニのノーマルに交換したのでセットアップと、SLは走ってみての課題抽出がメイン。
Nチビは、ブレーキ前後オーバーホールでリアが使える様になり過ぎて失速気味。。
サスはほぼ決まりましたが、戻り側イニシャルに改善ありか。
まあ、いつのタイヤか分からないし、路面温度も低い中でまあまあの感触。
開幕前に、クラッチとステムをメンテで良くなりそう。

SLは、、
もう少し走れる自分を期待してたけど、、



なんとか、最終枠の最終ラップで。
M字立ち上げで一台パスしてるので、それが無かったら、ギリ48秒入っていたか?

まあ、こちらはほぼノーマルなので課題は明確。
まず、サス。
フロントは動き出しが遅いけど、プリロードは足りてない。
突っ込みで、もう一握り、、と思いながらも、明らかにタイヤの変形だけで持っている感じ。
もう少しテンポが上がったら、確実にフロントから破綻する感じ。
リアも、全抜きしたけど、動き出しがイマイチ。フルボトルはしてるから本来はプリロードを掛けたいけど、動き出し優先だと。。
フロントは、スプリング交換とオイル粘度で詰めて、リアは。。
やっぱ、黄色ヤツが欲しいな〜。
今年は、足回りを頑張って詰めて、マフラー、サブコンは来期かな。

いや〜まずは走り込みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栂池スキーツアー 2017

2017-01-26 00:34:18 | Weblog
寒さが応える今日この頃。
ハワイの熱い日差しが恋しいボクであります。

さて、標題。
先週末、毎年恒例スキーツアーに行って来ました。
週末は関東平野でも雪予報だっただけに道中から大変な。。
関越から長野道へ、いつもはスムーズですが、早くも横川からチェーン規制。。
流石にそんなに降ってないと思いきや、、

エルザが登場してきそう(^^)

少しも寒くないわ〜〜、

いや、めっちゃ寒そうなんですけど〜。

50キロくらいで慎重に走ってたら、トラックに抜かれ、
風除けとペースメーカー代わりに追走。

慣れてるトラックすげ〜わ。
テールライトを頼りに難なく東部湯の丸へ。



ここから長野へは標高が下がって行くので、積雪も若干落ち着いて、長野インターまではすんなり。
で、大変だったのが、ここから。。
R19から長野白馬有料道(県道31号)で行くいつものルートで、有料の料金所手間で完全ストップ。。
さて、どうする〜ってルート検索で、
ちょっと戻ると旧道が。
積雪の中、県道への迂回は勇気がいりますが、突入‼︎
結果、ちょうど除雪が入った直後らしく快適。
でも、本線に合流する手間でまたも渋滞。
どこもかしこも事故で迂回、迂回で結局6時間半も掛かってようやく栂池へ。
いつも以上のヘトヘトぶりでしたが、ビール飲んで元気になり、子供もやる気を見せていたので、速攻準備でゲレンデへ。
新雪が深くコンディションとしてはまあまあでしたが、思いの外子供が楽しんでいたので、ガンガン滑っちゃいました。



スクートタンデムで新雪にガンガン突っ込んだり、母に抱えられてスキーしたりで大満足のご様子。



結局、かなりの本数滑ってお腹一杯。

夜は、カウンターで飲みこれも楽しく、話しの流れで、早朝滑ればって流れに。

今まで何度も来てるけど、ナイターと早朝は未経験。
でも、せっかくなのでやる気を見せちゃいました。



キリっとしまった空気が気持ちいい。



朝一のリフト稼働待ち。
やる気の連中なので、滑りも上手い奴らばっかり。
スクートは仲間意識が芽生えるのか、リフトで2連続スクート乗りと一緒になり新鮮でした。



頂上でご来光に期待でしたが、若干の雲が。。
それでも、コンディションは最高。
圧雪で一切の凹凸の無い最高のバーン。

一本目、調子に乗って直下り気味に入ったら、思いの外スピードに乗って、久々に焦りましたわ。。
ひるんで、速度を殺したところ、リフトで一緒だったスクート乗りに抜かれ、、
かっちょ悪〜。。
ここ最近じゃゲレンデで一緒になったスクート乗りにパスされる事なんて無かったけど、俺のレベルなんてまだまだなんだと実感。
結果、朝一最高。
次も絶対早朝やるね。



どこまでも進んでいく最高のバーン。

で、一回宿に戻り家族サービスへ。
またも、子供とタンデム。
相当気に入ったらしく、ある程度スピード乗せてもへっちゃらだったので、ゴンドラで頂上へ‼︎



中級のバーンならヘラヘラ笑いながら、
右行って〜左行って〜って超楽しんでました。

結局、嫌がるそぶりを見せぬままタイムアウト。。
かなり滑りましたが、まだ行けたね。



宿前に戻り、ロスタイムでちょっと嫁に教習。
子供は雪遊び。



子供は雪に抵抗を示さなかったから、来年からスキー履かせてみるか。
スクートもタンデムでガンガン滑っても平気なのが分かったから、来年はより楽しめるかな。

今回も大満足のスキーツアー。
まあ自分自身、スクート優先でスキーに乗る余裕が無かったけど。。

ほんと楽しいツアーでした‼︎
来年もよろしくお願いしま〜す‼︎



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1万キロのメンテ

2017-01-20 19:12:18 | 自転車 (ロード)
本日はビックサイトにカーエレクトロニクス展を見て来ました。
最近、こういった展示を見て無かったので新鮮。
まあ、自動化や画像認証などがやはり中心。クルマの進化は進んでいます。
が、シーラカンスの様なクルマに乗る僕には無関係ですね〜。

さて、標題。
先日、ロードバイクの走行距離が1万キロを超えたのに合わせて、ちょっとメンテを。



チェーンにプーリーの鉄板交換。
前のデュラチェーンは6000キロくらい使ったので、やはり目に見えて伸びていました。
コマ数を合わせるのに重ねると一目瞭然。
それでも、弓なりに垂らしたら、それほど垂れず。横方向の剛性は105チェーンに比べるとだいぶある様です。

さらに、滅多に見ないステムもチェック。



いや〜何と無く違和感を感じただけに、ベアリングは完全に終わってました。。
回転するとザラザラ。。さらにガタも。。
とりあえず見なかった事にして組みました。。
注文してもしばらく待ちそうだな。。

あとはタイヤをローテして、毎度の様にクランク抜いて、BB30の清掃。
グリスアップは逆効果なので、最近は清掃のみ。まあ、500キロも走れば、ホコリを噛んで異音が出てくるけど。。

心機一転、気持ちよく走れる様になって通勤頑張っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランクル70 初回車検

2017-01-18 23:11:42 | ランクル70
いや〜寒い。。ようやくの寒波で今週末は久々に雪道ドライブを堪能出来るかな。
白馬の予報、最低気温-13度は。。
今年はいっぱい滑るぞ〜。

さて、標題。
2年なんてあっと言う間で、早くも初回の車検です。



走行距離、1万4千キロ。。
まあ1年以上、ハイエースとの兼用だったからこんなもんか。。

で、今回は珍しくディーラーに。
エンジン、デフ、トランスファー、ミッションと油脂類全取り換えで、12万円ほど。
思ったより安かったけど、来年からは車検屋かな〜。

ついでに、車検証の記載事項変更をやろうと思ったら、なんとも手続きが面倒。。

やるべきは、ローンを早期返済したので所有権解除。それから、牽引性能の追記(いわゆる950登録)。

ナンバーが引っ越し前の別管轄のままなのがそもそもの問題なのだが。。

所有権解除も、わざわざ印鑑証明取って、販売店送って、、
それで一先ず完了と思ったら、現住所が今のナンバーの管轄外だから、記載事項変更出来ず。。
まず、現在の住所で車庫証明取って、ナンバーを現在の管轄に移し、、
あっ、希望ナンバー取るなら先に予約して、、
ここまでやって、ようやく所有権解除。
でその後に950登録。。
で、任意保険もナンバーでの登録だから変更してと。。

いや〜面倒くさ過ぎ‼︎‼︎‼︎
管轄毎の縦割り行政最悪。。
まず、車庫証明取るところから始めるか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1万キロ到達‼︎

2017-01-13 08:48:08 | 自転車 (ロード)
去年のうちに溜め込んだネタを放出しようと、今年も最初は肝心で頑張って更新してみます。まあ、すぐ失速するんだけど。。

さて、標題。
ようやくsuper-sixの走行距離が1万キロを超えました〜。
でも、その前に事件が。。



メーター表示9950キロにしてセンサーが脱落。。
最近じゃスマホ連携やらGPSやら流行っているけど、興味ないのと通勤で使うので電池のライフ最優先でメーターを新調。



今まで使っていたのの後継機。
センサーだけ仕入れても良かったが、amazonで安かったからね。すぐ欲しかったし。

まあ外観意匠がちょっと変わったくらいですね。



で、センサー側も一新。



旧モデルは回転方向に対し巻き込まれる方向だったけど、対策され巻き込まれる事無し。
また、センサー毎タイラップで巻く構造になっているのでそもそも脱落しない構造に。

もちろんセンサー互換があるので旧サイコンで残りの50キロを走って、、



1万キロ到達‼︎
だけど、旧サイコンはここまで。
新調サイコンでまた0キロからスタート。

たかだか1万キロ走るのに5年も掛かるとは。。速く走れる様になる訳ないな。

次の1万キロは3年以内目標で‼︎
そうしたら、今最新のs-works ターマックを中古で。。頑張ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'2016 Hawaii

2017-01-11 21:32:20 | Weblog
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も全力で行きますよ〜。怪我だけ気を付けてね。。

さて、標題。
昨年の忘年会シーズンにちょっと行って来てました。



今回はホノルルマラソンメインで。



まあ結果はボロボロ4時間超えでしたが。。

なので、クルマの画像をどうぞ。



カッコいい。トラック最高。



今回のレンタカーはキャデラック。
前回のナビゲーターのインパクトが強すぎて期待はずれ。。
もうちょっと普段乗れないクルマに乗りたかったんだが。。



それでもハワイドライブは楽しい〜。



戦艦ミズーリ。WW2時代の戦艦に乗れるとは‼︎記念艦三笠とはレベルが違う。。





まあ、こんなのを湾岸戦争まで現役で使っていたアメリカって。。





ワイキキのかおでしょうか。



良い気をいっぱい吸い込み充電して来ました。また行きたいな〜。
次はいつ行ける事やら。。

番外編



タンドラの荷台には。
こういう生活いいな〜。





帰りの飛行機待ちで。
何気ないけどカッコいいのだよな。
そう、楽しみにしていたんだけど、ワイキキの外れにあったブリキ看板やら雑貨が置いてあった店が無くなってた。。
残念過ぎる。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーレース

2016-11-10 23:17:17 | ninja 250 SL
そういえば、先日走ってきました。
復帰2戦目。
ようやく感覚が戻ってきた??









久々の富士、最終コーナーも初の奥側でちょっと戸惑いましたが、なんとか勝てました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加