還暦過ぎて

賑やかだった我が家も夫婦二人になり、遂に揃って年金を頂ける年齢になりました。
まだまだいろいろありそうです・・

自由な毎日 気を付けないと

2017-07-15 20:22:07 | 日常

 

朝起きると、今日1日どんなふうに過ごすか頭の中で予定を組みます。

決まっている病院通いがあればそれが優先ですが、

なんと言っても夫婦二人で仕事もしていませんから(夫は趣味程度の仕事をしていますが)

1日は自分次第です。

大抵午前中は体力づくりで、カーブスかジムに行きます。

その帰りに買い物をしてくることも多いです。

最近はジムも、夫と別々に行くことも多いです。

帰ってきて昼食後は、文化放送を聞きながら庭の草取りや、手芸、をしたり

英語のラジオ講座を聞いたり、片づけものをしたり本を読んだりしています。

家事はそれなりに習慣でこなしています。

 

ここで、最近依存症気味になっていることがあって・・

スマホのフリマサイトを見ることです。

メルカリ、とフリル、というサイトがあり、

一般の人が、自分の不要なものを売っているフリーマーケットサイトです。

娘が、このサイトを使って、いろいろ売ったり買ったりしているのを見て私ものぞいてみました。

以前は私も路上のフリマには参加したことが何度かありますが、

こちらはとても便利で、掘り出し物が多く、ついつい覗いてしまいます。

ジムで使うスポーツTシャツやパンツがとても安く手に入り

たぶん市販の、三分の一か四分の一くらいで買えます。

これに調子に乗って、日焼け止めや時計まで買ってしまいました。(もちろん高いものではありませんが)

 

もちろん当たり外れもあって失敗した、と思うこともあります。

でも今のところほとんど安く買えてラッキー!な感じです。

 

でもよく考えるとこれ、スマホでいつでもどこでも簡単に必要以上の情報を取り込んで

時間を無駄にしている気がしてきています。

物事にはなんでも裏と表があるように、やっと廻ってきた来た自由な時間ですが

自由であればあるほど自己管理をしていかないと、残りの人生勿体ないですね。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『土漠の花』読み終えました | トップ | ウオーキングであったこと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
依存症気味になります (たまご)
2017-07-18 07:00:59
おはようございます。
ひろりんさんはカーブスとジムの両方に入ってらっしゃるのですか?
私も午前中は殆どジム通いをしていますが、中高年の男女が殆どです。9時の開館を待って毎朝行列ができているようです。はぁ、並ぶの?(笑)

うちは、60才で夫がリタイアしてから、生活は一変しました。
お友だちを家に呼べないのが一番つらいです。独立した部屋はありますが、同じ屋根の下、何時間も女同士の会話を楽しむってわけにはいかないですもんね。
亭主元気で外がいい、とはよく言ったものです。

スマホでお買い物のサイトを見ていると時間を忘れますね。購入も簡単なのでついつい(笑)。
断捨離はどこ行ったぁ?と叫んでも後の祭り。
何度も懲りないわたくしでございます。
たまご様 (ひろりん)
2017-07-18 07:49:53
お早うございます。
コメントありがとうございます。

わぁ。たまご様もジム通いしているのですね!
しかも殆んど毎日!?凄いですね。

私はジムに行った日は、午後すごく疲れるので、週2~3日です。合間にカーブスです。カーブスは慣れてきて疲れることもありません。

ジムはやはり9時からオープンです。
たまご様と同様中高年の方が多いです。
この施設は他にもプール、体育館等があり、特に土日は中高生の様々な試合で込み合っています。でもジムは並ぶということはありません。

このジムでは、午前中に、2回、途中にストレッチタイムが設けてあって、自由参加でトレーナー指導で15分から20分、ストレッチできるので、とても有難いです。
家でストレッチって、できそうでできません。

私は小さい時から運動神経が鈍く、得意なことが何もなく、自分は運動に向いていないと思っていました。
今は、仕事だと思って楽しく通っています。

たまご様、の、ご主人も退職されているのですね。

私は結婚した時から夫の両親や弟がいて、お友達を家に呼ぶこともなく、ずっとそうなので、早く言えばあまり交友関係がありません。
寂しいと思うこともありますが、習慣になっている、感じで夫がいなければいつも一人であれこれ考えています。
1年に数回、妹と、近所の友達が家に来るくらいです。

スマホで買い物は、そういうこともあって、一人でできるストレス解消かもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL