“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

只今、人権週間中です。

2008年12月08日 | 日常
12月4日(木)~ 10日(水)は人権週間です。

これは昭和23年国連総会で,世界人権宣言が採択されたのを記念し,12月10日を人権デーと定めるとともに,法務省と全国人権擁護委員連合会は,毎年12月10日の人権デーを最終日とする1週間を人権週間と定め,人権尊重思想の普及高揚のための啓発活動を全国的に展開しています。

茨城県でも県や市町村単位で期間中さまざまなイベントが行われていますが、先日の6日(土)は石岡市民会館を会場として、『人権週間記念フェスタin石岡』が開催されました。

当日は、直木賞受賞作家の重松清(しげまつ きよし)氏による講演会の他、人権に関するさまざまな催しが行われ、人権啓発ポスターコンクール表彰式、人権メッセージ表彰式、メッセージ・作文朗読などもおこなわれました。

人権は、「自分と同じように他の人にもある」と考え、お互いに相手の立場を考え、豊かな人間関係をつくっていきたいものてすね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿