ホイールから異音が・・・・

2017-06-28 17:50:34 | 日記

皆さんこんにちは。サービススタッフの山口です。
前回に引き続き今回もメンテナンスのお話になります。

分解整備記録簿にあります走行装置の点検項目にホイールベアリングのがたの点検という項目がございます。
ホイール軸受けにはベアリングを使用しており、常に回転している部分になります。

今回2008年式FLHXの点検を行いましたところこのホイールベアリングに不良がありました。


こちらがホイールベアリングです。今回はフロントホイールのベアリングが駄目になっておりました。
左右で種類が違いますが右はマグネットが内蔵されている特殊なベアリングになりABS用の物になります。
ABS無しのモデルは各ホイールに左の物が2個使われております。



現在ハーレーダビッドソンに使われているベアリングはシールドベアリングと呼ばれている物になります。
シールを外してみると錆びによりひどい状態になっていました。
長期間使用している物は潤滑性能低下により傷が付き、また最悪の場合焼きつきを起こしてしまいます。
今回駄目になっていたベアリングも回転させるとゴロゴロ異音が発生し、これ以上使用は危険な状態となっておりました。

普段は見えない個所ですが、法令点検時やタイヤ交換時などこのホイールベアリングは点検させていただき、必要であれば安全のために交換のご案内をさせていただいております。
その他にもベアリングを使用しているところは御座いますのでまた機会がありましたらご紹介致します。

サービススタッフ 山口


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サングラス入荷しました! | トップ | 大量オイル入荷しまし…た?! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL