エレクトラ 4/21

2017-06-19 02:13:28 | 舞台感想
「エレクトラ」 4/21(金) at世田谷パブリックシアター


デウス・エクス・マキーナ炸裂。この手法を取られたら観客は何にもできない。
とはいえ、神様が麿赤兒さんと白石加代子さんだから。アポロンとアテナだから。
そこはもう笑顔で降参しましたよね。

エレクトラってこんなに長い話だっけ?と思ったのと(合体版なのかな←無知)
主役の姉弟より、イピゲネイア姉さんが出てきてからのほうが面白かったのと。

なんか、エレクトラもオレステスも幼すぎて、あんまり背徳感がないっていうか
いや、幼くても背徳感は出るものだろうけど、子供が戯れてるようにしか・・・
エレクトラの常に歯を食いしばった過呼吸っぽい台詞回しで疲れたのもあるし、
オレステスはそもそも台詞を言うのでいっぱいいっぱいみたいだし。
クリュタイメストラの、母でもあるけど女です!な話のほうが魅力的だなーとか。

怒りも恨みも愛に帰る、っていうメッセージでいいんですか?
原作を読んだことがあるような、ないような。あったはず。あったと思う。
家族物って最後は母親(的な何か)が包み込んで浄化させちゃう展開多い気がする。

正直、作品の良さがよく分からなかったです(パタリ
国宝級の役者さんお二人を生で観たかったというだけで行った私が悪い。
そういう意味では面白かったんだけど、そういうことじゃいけないですよね。

衣装フェチとしては、もっと何かなかったのかなと。そこだけは強く思ったけど。

アポロンの太陽が最初、頭にヒマワリが刺さってるようにしか見えなくて戸惑ったり。

こういう芝居を楽しめるような頭脳がほしい。


【キャスト】
エレクトラ:高畑充希
オレステス:村上虹郎
イピゲネイア:中嶋朋子
アイギストス:横田栄司
クリュソテミス:仁村紗和
アガメムノン:麿 赤兒
クリュタイメストラ:白石加代子
 
【スタッフ】
演出:鵜山 仁
原作:アイスキュロス/ソポクレス/エウリピデス
上演台本:笹部博司
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 王家の紋章 4/16 | TOP | 録画リマインダー »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。