ビリー・エリオット 9/18

2017-09-22 01:10:52 | 舞台感想
ミュージカル「ビリー・エリオット」 9/18(祝)夜の部 at赤坂ACTシアター


空席があるなんてもったいない・・・こんなに良い作品なのに。

開演時間とかチケット価格とか、主催マターでは解決できない部分が多いんだろうけど
時間かけてお稽古して、劇団でもないのに長い公演期間を実現させているという意味でも
エポックメイキングな舞台であることは間違いないと思います。

ただ、親子で来る観客を想定している割に、冒頭の映像の字幕は子どもには難しかったり、
イギリスなら笑いが起きても日本ではピンと来ないだろうなーなセリフが多かったり。。。
この作品を日本に持ってきてくれて感謝しかないけど、多少のズレは否めないというか。

日本版を上演するときに、日本側の意見がどれだけ通るかでだいぶ違うのかもしれない。
スタッフが本国から来ている場合には、その人たちの“考え方”も影響しそうだし。
同じ海外の演出家でもデヴィッド・ルヴォーさんやトム・サザーランドさんみたいに
日本で上演するならこうしようかなという視点があれば全然変わってくるんだろうなあ。

いや、舞台自体は感動しましたけどね。ほんとに。素晴らしかった。

初めて観た前田ビリー。
見た目がきれいな上にバレエもアクロバットもできるなんて、将来が楽しみすぎる。
間の取り方や鍵になるセリフの言い方なんかはもうちょっとかなと思う部分もあるけど
父親や兄とのやりとりが自然で、きちんと“家族”として見せてくれるのがいいなと。

そして、目立つ役ではないものの、トールボーイの笹川くんも自然体でよかったです。

大人チームは前回と同じメンバー。歌穂さんのウィルキンソン先生、やっぱり好きだわ。
熱い鋼太郎パパも、熱い藤岡トニーも、キュートな季衣おばあちゃんも、みんな好き。
(実は益岡パパも観たかったんだけど、抽選で当たったのが鋼太郎さんの回だったから)
アンサンブルは少し疲れが見えている人もいるかな。当たり前か。シングル連投だもん。

この日は棚ぼたでアフタートークもついてて。
鋼太郎さんと歌穂さんの回だったので、すごく楽しみに終演後座ってたんですけども。
司会のTBSのアナウンサーさんが・・・どうにも・・・

アフタートークって役者さんの本番後の妙なテンションを眺めるのが楽しいんであって
司会が無理に感動しました!感動しました!っていう空気を作る必要はないと思うの。
感動はしてるし、あなたの気持ちは分かったから、二人に自由に話させてあげて?ってね。
オーディションやお稽古の様子、公演回数が80を超えました!な話題も別にいいんだけど
鋼太郎さんがお気に入りの場面として、ビリーが「先生にも幸運を」と言う場面を挙げて、
先生にはこの先いいことなんて待ってないのに、そういうセリフがあるのが好きだって(笑)
それに対して歌穂さんが、もしかしてビリーはそのことを薄々感じているんじゃないか、
さらに鋼太郎さんが、いやいや、あれは無意識で言ってるね、みたいなやりとりがあって。
アフタートークで聴きたいのってこういう話なんだよー。
そしたら無情にも“お時間なのでこの辺で”になっちゃって・・・
鋼太郎さんと歌穂さんの芝居トーク、もっと突っ込んだ話を聴きたかった・・・

ちなみに歌穂さんのお気に入りは、ラストにビリーが一人きりで佇んでいるところだそう。
袖から見ながら、各ビリーの成長ぶりに涙が出そうになるんですって。優しいエピソード。

鋼太郎さん曰く“俺は宣伝マンじゃないから、また来てくださいとかは言わないけど
ミュージカル嫌いを公言する俺が本当に素晴らしいと思ってやってます。
だから、よかったら、また”とのこと(笑)

うん、本当のロングランだったら、きっともう何回か観に行ってたと思う。

ホリプロはこのあとにメリー・ポピンズが控えてる。
新作の買い付けに関しては、四季、東宝、梅芸、ホリの四強時代ってことでしょうかね。
いつか日本オリジナルの作品を輸出する時代が来たら、どこが主導権を握ってるのかな。
そんな時代が来るのか知らないけど。。。


【キャスト】
ビリー:前田晴翔
お父さん:吉田鋼太郎
ウィルキンソン先生:島田歌穂
おばあちゃん:根岸季衣
トニー:藤岡正明

ジョージ:小林正寛
オールダー・ビリー:栗山 廉

森山大輔/家塚敦子/大塚たかし/加賀谷真聡/北村 毅
佐々木 誠/高橋卓士/辰巳智秋/橋本好弘/羽鳥翔太
原 慎一郎/丸山泰右/横沢健司/木村晶子/小島亜莉沙
竹内晶美/三木麻衣子/秋山綾香/井上花菜/出口稚子

マイケル:持田唯颯
デビー:香好
トールボーイ:笹川幹太
スモールボーイ:桜井 宙
バレエガールズ:小野 梓/久保井まい子/近貞月乃/並木月渚/堀越友里愛
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« したコメ 前夜祭 | TOP | 謎の変奏曲 9/23 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。