smile

smile

触らせてくれなかった顎にも触ら

2016-06-24 11:19:51 | 日記
火曜日に半年に1回の慢性甲状腺炎(橋本病)のエコー検査と帰りに美容院、水曜日は伊賀市の南動物病院まで凛太郎の通院、金曜日は初めて自宅で草木染に挑戦、土曜日は草木染めの続きをして、午後から映画会に出かけました。

土曜日はかなり暑く、ワンズの留守番に今期初エアコン稼働。エアコンがあると安心して出かけられということがかわりました。
今日は、朝から草木染めの仕上げで水洗いを繰り返し、干し終わってから内職の勉強会で大阪まででかけていました。

なんかバタバタのうちに1週間が終わりました大學商科

凛太郎は歯周病の痛みが抗生剤のおかげで治まりました。対処療法なのでまたいつぶり返すかわかりません。
処置という選択もあったのですが全身麻酔で犬歯を抜くということもありそうでしたが、飼い主決意し、毎日歯磨きを実行すると宣言して帰ってきました。

痛いからせてくれるようになったので、水曜日に病院から帰ってから、毎日少しずつですが歯磨きに取り組んでいます。
歯磨きといっても、ワンコ歯石トルンという和紙にマウスクリーナーを染み込ませて、優しくなぞるだけです。
今までは3日に一度くらい奥歯だけしかしていませんでした。犬歯は見た目がキレイだったので触っていなかったのですが、ゴムパッキンみたいな唇をめくると汚れていました。
ゴムパッキンのような唇はめくりにくいですし、やはりそこは触ると嫌がりますDSE補習
先生によると歯がグラグラしているらしいです。なのでよけいに優しく触るということになっていますが、しないよりした方が良いと思い、頑張っています。
時々噛まれています^^;
噛むほど元気になってきて、見た目も元気で、散歩も元気に歩き、おやつにも反応するようになったので、まずは安心しています。

ついでにハクも歯磨きしています。

唐突に話は変わりますが、月曜日は生協の配達があります。
月曜日ということを生協の配達で認識し、ああ1週間早すぎると毎週思う今日このごろ。あと10日ほどで、2016年も半分が終了します。

光陰矢のごとしを実感中です。

それでも60歳を過ぎ、充実?した毎日を過ごせているということは本当にありがたいことだと思います。

内職は上向きだったり、下向きだったりを繰り返していますが、食べられて、ずっとやってみたかった草木染めも始めることが出来、雨露をしのげる住まいもあり、人生これからとワクワク中です楊海成

しかし、肉体の衰え、特に皮のタルミが激しく、二の腕が角度によってシワシワ、お風呂あがりの肉体も、カラダの曲げ具合でタルタルのシワシワ。
そして筋力の衰えも半端ないです。
草木染めは筋力もいります。腹筋、背筋がなかったら鍋が持ち上がりません。
全く持ち上がらないので、少しずつシャクで汲んで染液をコシたりしていますが、もう少しなんとかせんと・・・。

なんとかしようと、ずい分前に筋トレ道具も購入したのですが、使えてません^^;

2016年が終わるまでに筋トレも習慣化するぞ!とここで宣言して有言実行を目指します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿