ホームコンじゅく 新潟中央教室

みなさまに愛されて はや 20 年♡

楽しくパソコンを使ってみましょう!

word 均等割り付けの単位を文字数に・・

2017-02-10 | パソコンの小技

パソコン持参で ワードレッスンを行っている Oさんからの質問でした。

テキストにある、均等割り付けをしたいのだが、単位が「mm」となっているとのこと。

ワードの設定で、下の図のように、均等割り付けの単位を文字数にすることができます。

 

 

設定方法は ワードのファイル  ➡ オプション ➡ 詳細設定 ➡ 表示と行きます。

下の図を参考にしてください ・・ 表示の6行目・・単位に文字幅を使用する とありますね。

 

そのにチェックを入れることで、設定が文字数に変わります。

均等割り付けだけでなく、タブとインデント、ルーラーの表示も変わります。試してください(#^.^#)

 

下の図は、設定を「文字幅」に変えた後のルーラー表示です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は吹雪いてます💦💦

2017-01-27 | Weblog

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Excel で 住所録一覧の県名だけをとる方法

2017-01-17 | パソコンの小技

Excel で 住所録一覧の県名だけをとる方法 ****

 
* ← このアスタリスク ( Excelの計算式で 掛け算で用いる記号です )を使います。
  1. まず住所のセルを選択します
  2. ホームのタブ 右端にある 「検索と選択」ボタンから 「置換」をクリックします
  3. 検索する文字列 に 「**県」 と入力
  4. 置換の部分は 空白 の状態で 「すべて置換」をクリックです
あっという間に? 住所録がすっきりとしました。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強寒波到来?

2017-01-14 | Weblog

 

昨日からの雪が 見事に積もって参りました。
教室の窓からのいつもの景色が 全くの雪化粧で一変したように感じます(*_*)

気温が下がっています どうぞ皆様 風邪などひかぬよう。。
 
 
教室から見た 外の景色です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年1月

2017-01-10 | Weblog
平成29年1月


明けましておめでとうございます。

昨年も、たくさんの方に参加いただきありがとうございました。
お礼申し上げます。

今年は、どんな年になるのでしょうか!?

受験生も、新社会人も新たな人生の出発に張り切っていることでしょう!!

一日一日を大切に悔いのない日々を送ってくださいね・・・

私も今日を大切に生きていきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

パソコン操作に自信が無いとお考えの方、パソコンはあるんだけれど使い方がどうも…等
興味のある方は是非
パソコン教室新潟中央教室」にご参加ください。お待ちしております。
(Windows10などにバージョンをアップすると…ちょっとややっこしいかも知れませんね)

教室のブログも新しくなりました。どうぞご覧ください。
http://homecom-chu.blogspot.jp/
http://blog.goo.ne.jp/hcn_niigata

教室では社会人の方、これから社会に出る方・学生の方・新しい事に挑戦しようとしているシニアの方々等の応援講座を開催しています。



新潟中央教室025-227-3332       
Eメール info@homecom.chu.jp 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始お休みのお知らせ

2016-12-16 | Weblog

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白梅 枝を付けてみましょう(^^)/

2016-12-13 | パソコンで描いてみよ...

梅作成も終盤です 笑

 

Step4 枝を描いて、梅を配置してみましょう♡


(1)「アーチ」で細長い曲線を描き、その先に「二等辺三角形」を細長くした枝をくっつけます。
    【色の設定】塗りつぶしと線の色 赤:142、緑:0、青:0/ 太さ 2.25pt


(2)Step1で描いた梅の花と、Step2で描いた梅のつぼみを枝の上に配置していきます。大きさや角度少しずつ変えて配置すると、きれいにまとまります。

レッツ チャレンジしてみてください ♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白梅 Step2・3 (^^♪

2016-12-09 | パソコンで描いてみよ...

Step2 梅のつぼみを描く


「月」を横に倒したものを2つ組み合わせて“がく”を作ります。その上に「楕円」をふたつ組み合わせてつぼみにします。できあがったら、これも全体をグループ化しておきます。
  【色の設定】
    [楕円1]赤:204、緑:0、青:0/線なし
    [楕円2]赤:184、緑:0、青:0/線なし
    [月]赤:153、緑:113、青:0/線なし

Step3 梅とつぼみのアレンジ

花の色を白にして、花弁の下に薄いグリーンと白のグラデーション(放射・中央から)を、入れます。

 

形を変えたり、つぼみの色も変えてみてください。

これで、紅白の梅が出来ました。

次回は、枝をつけ、年賀状を作ってみましょう!! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白梅を描いてみました♡ Step1

2016-12-07 | パソコンで描いてみよ...

 

今回は、梅の枝を描いてみます。年賀状や、冬の絵手紙にいかがでしょうか? (#^.^#)

見本図形の右側に線画を描いておきました。参考にしてください


Step1 梅の花を描く


(1)「楕円」を5つ描き、梅の花の形に組み合わせてグループ化しておきます。
        【色の設定】赤:204、緑:0、青:0/線なし
        (図形の塗りつぶし➡その他の色➡色の設定➡ユーザー設定)



 


(2)グループ化した図形をコピーし、元の図形(下側になっている図形)の色を変更します。
       【色の設定】赤:153、緑:113、青:0/線なし

 

(3)整列の「左右中央揃え」と「上下中央揃え」で、ふたつの図形がぴったり重なるようにします。



(4)上側の赤い図形をクリックして選択し、「Shift」キーと「Ctrl」キーを一緒に押しながらドラッグして、下側の黄土色の図形よりも、一回り小さくなるようにします。



(5)次にめしべを描きます。「直線」と「楕円」を組み合わせて図のような形を作り、グループ化しておきます。
     【色の設定】
       [楕円]赤:153、緑:113、青:0/線なし
       [直線]赤:153、緑:113、青:0/0.25pt


(6)梅の花の中心に放射線状に並べたら、全体をグループ化しておきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年(2016)も あとわずか

2016-11-30 | Weblog

今年も残すところ あと一月となりましたね。 

年々 加速度を増して、日にちが過ぎてしまうように感じます💦・・

めっきりと、寒くなってきました。

風邪などひかないように、お互いに、体調管理に気をつけましょう~(^◇^)

 

さて 新潟中央教室のもう一つのブログです。
( 内容は、ほぼ同じ (^-^; )楽しみながら、ゆっくりと更新しております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加