ヘルパーステーションきぼう スタッフブログ!!

訪問介護での利用者様との日々の笑顔をお届けします☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘルパーステーションきぼう♪ほっこり便り☆

2017-04-29 13:12:02 | 日記

こんにちは

 

本日も晴天 めっちゃ暑いです

久しぶりの一日小城勤務

午前中、久しぶりにお伺いしたI様

入浴支援をしたあと室内の掃除をしようと思い、窓を開けさせていただくと・・・

←わかりますか??

 

つばめの巣が出来上がっていました

I様に伝えると「鳴き声の聞こえると思いよったら巣ができてたのよ~」と話してくださいました

 

ツバメが巣を作ると繁栄するとか言いますよね~(笑)

I様と「何かいいことあるかもね~」なんてお話しながらあっという間に1時間が来てしまいました

 

「あなたたちは隅々までいつもきれいにしてくれるから・・・」とI様

「そうすることが当たり前なんですよ」とお話してきました

 

訪問介護のお仕事は先日北原さんもブログに書いていましたが、手を抜こうと思えばどこまででも手を抜くことができます

利用者様も不満を言いにくく、そういうものだと思って諦めてしまいます

本来そうであってはいけないのですが、そういうヘルパーさんが多いのも事実なのかもしれませんね

 

石丸は、頑張ることは当たり前だと思っています(笑)

これで利用者様からお金をいただきサービス提供をさせていただいてるのですから

私のパートナーさんは「頑張ったのはわかるけど、何をどう頑張ったの?その頑張りで何が残せたの?」とよく私に聞きます

頑張った結果、何を残せたか・・・

そのことをよく考えるようになりました

 

これって本当に難しいのです

まだまだ自分で納得のいく答えは見つかりません(笑)

でもいつか、自分も周りも納得のいく「頑張った結果に残せたもの」を見つけたいと思います

 

皆様の毎日がこれからもキラキラ輝いたものでありますように・・・

心より感謝を込めて

 

作成:石丸

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルパーステーションきぼう♪... | トップ | ヘルパーステーションきぼう♪... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。