ヘルパーステーションきぼう スタッフブログ!!

訪問介護での利用者様との日々の笑顔をお届けします☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘルパーステーションきぼう♪ほっこり便り☆

2016-09-18 12:01:41 | 日記

こんにちは

 

台風と秋雨前線の影響で雨が激しく降ったり止んだり・・・

訪問への移動中も地区により雨がひどいところもあり移動には十分注意が必要ですね

台風の進路も気になるところですが、来週影響がないといいですね

 

さてさて、先日より久しぶりに神埼の訪問へも伺い、利用者様の様子や状態などを確認するよい機会になりました

生活援助で支援に入っている利用者様、支援中トイレへ行かれているところを発見

歩行がとても不安定で足運びもなかなか進みません

訪問中になにか本人様がご自分でできるような運動や、ヘルパーが簡単に声かけして実施できるようなものがないか、現在支援に入られている訪問リハビリの先生へお手紙を書いていました

 

早速、昨日夕方お電話を頂き、訪問時にできるような運動を計画し教えてくださるとのこと

週2回、訪問リハビリの先生が訪問されているのですが、在宅で生活を継続するために訪問介護としてせっかくリハビリをしていただいているのにそれを継続できなければもったいないな~との思いからお手紙を書いたのですが、リハビリの先生も快く相談に応じてくださり、これから更に訪問リハビリの先生とも連携を図って、利用者様の在宅生活を継続していけたらと思います

 

 介護も医療も利用者様を取り巻くチームです 「もちはモチ屋」と言うように、専門的なことはその専門の方から教えていただきながら、利用者様が安心して在宅生活を継続できるように協力していくのが一番ですよね

 

今までは、やはり訪問リハビリや訪問看護というと訪問介護よりも専門的で意見を伺うことも、なんとなく気遅れしていました

でも、在宅で生活する利用者様を支えたい気持ちはヘルパーも負けていません

 

ヘルパーステーションきぼうでは、これからもどんどんリハビリや看護の方々に相談しながら在宅生活を支えいてきたいと思います

 

作成:石丸

ヘルパーステーションきぼうは 笑顔で元気に 365日営業いたしております

登録ヘルパー大募集 生活援助中心のお仕事でも大丈夫 お気軽にお問い合わせください

                   見なきゃ 損、損

                          

         http://lsneo.com/job/job_hc.html#toroku

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルパーステーションきぼう♪... | トップ | ヘルパーステーションきぼう♪... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。