Recovery

リカバリー

7月28日 あと1ヶ月

2016-07-28 15:13:36 | なるけん気まぐれ日報
シージャムまであと1ヶ月です。

先日の全体会でおおかた外枠が見えてきました。


あとは心配は天気ですね。


これは毎年。


しかも今年は何故だか台風が1個も来ない。

このまま静かに8月を終えるまで。

台風来るなら29日以降でお願いします。



最近、虎が目覚めましたね(笑)

3連勝!

やったら出来るやん(笑)

30連勝まで、あと27連勝!たったの27連勝です。


広島…。相変わらず独走ですがジワリと連敗。


いいね(^_^)30連敗まで、あと28連敗(笑)たったの28連敗です。
普段あんまり巨人応援しませんが、今日も勝て!ジャイアンツ!

7月20日 名古屋場所

2016-07-20 16:45:13 | なるけん気まぐれ日報
先日、会社の慰安旅行で大相撲名古屋場所に行って来ました。

枡席と呼ばれる良い席でした。

どうやらテレビにも映ったらしい(^_^)

しかし、お相撲さん!デカい。

私も大概デカいですが(笑)まるでチビ。


少し慎太郎の気持ちがわかったな。

これからあんまりチビって呼ぶのやめよ(笑)



テレビと違ってVTRも無いし、お相撲さんって良く似てるから、しっかり見てないとどっちがどっちか解らなくなります。

有名な力士なら大丈夫ですが、展開が早いのでよそ見禁止です。


私が見に行った日は、きー君も圧巻の勝利でした。

枡席の通路側だったので、お相撲さんの行き帰りの表情が良く見れました。


さて、毎年の事ですが会社の慰安旅行はあまり詳しく書けません(笑)


夜の名古屋場所は(笑)波乱の幕開けでした。


このくそ暑いのに、宴会は鍋!


殺す気か?(笑)



でも!さすが!



寒いぐらいエアコン効いてましたので、鍋…美味かった(笑)


名古屋コーチン鍋。



で、さらにディープな大人な名古屋場所へ(笑)



これ以上はご想像にお任せします。



いや。でも今回は割に真面目でしたよ。


ちょっと感じたのは、名古屋は夜の飲み屋に女性同士で飲みに来ているお客さんが多いなと。


小洒落たBARで長居しました。



今年一番の酔いっぷりでした。


最後の店で宿泊先のホテルが解らなくなったので、そこの店のマスターに聞いたら、なんと徒歩20秒でした(笑)


知らない間に近くまで帰っていたのね。


翌日は大須で買物してから、養老にある藤太っていう行列の出来る焼肉屋さんで焼肉を堪能。


マジで行列。

でも先に予約してあったので並ばずに済みました。


味は甘めで美味しいですが、私は少し物足りなかった。

肉は柔らかくて美味しかったですよ。

ま、楽しかったです。



7月13日 時代錯誤

2016-07-13 13:46:54 | なるけん気まぐれ日報
Yahooのニュースで、サザエさんの視聴率が1桁に落ちたニュースが載っていた。

今まで過去に視聴率が1桁になったのは数回程度しか無かったらしい。

サザエさんは、国民なら知らない人はいないだろう。

50年続いている長寿番組である。

アニメでこれ程続いている番組は無い。


しかも確実に高視聴率が取れていた優良番組である。


しかし、そのサザエさんに異変!


とうとう視聴率が落ちたのである。



そして、何故落ちたかを専門家が調査。



そこには、時代背景が関係するのでは?という。





まず、サザエさんは今では珍しい3世代同居家族である。
3世代同居家族は今現在全国民で約6%しか存在しない。
逆に核家族の割合は約58%、1人暮らし他が約30%だそうだ。


カツオが遊ぶのは近くの空き地で野球。

現在はこんな空き地も無い。打った球が近所の頑固親父の窓を割り怒鳴られるなんてシーンがあるが、下手したら児童虐待だ!なんて言われる時代。
知らない大人に叱られるなんて今の子供は経験していないのである。
泣いてる子供に親切で声をかけただけで今では変質者扱いだ。

当然アニメには、今流行りのスマホもPCもテレビゲームも出て来ない。

サザエさんを観る最近の子供たちにしてみれば、全く共感出来ないのである。



サザエさんも専業主婦だ。


現在専業主婦率は、約27%だそうだ。

多くはパートや派遣社員などでお母さんも働いている時代である。
買い物も、時々デパートに行くが日々の買い物は魚は魚屋さん。野菜は八百屋さん。お酒、調味料は酒屋さん。という古き日本の買い物風景。

今は、コンビニ、スーパー。いや…下手したらネットで注文して自宅に届く時代である。


このような時代背景が視聴率の低下をもたらしているならば、今の時代背景に合致させればどうなるか?みたいな事も書いてあった。


まず、波平は定年後、再雇用で嘱託になり若い社員に使われる。マスオさんは会社と家庭のストレスでウツ気味。
代わりに派遣社員として働くサザエさんだが、タラちゃんが熱を出し欠勤しがちで契約更新が出来ず、タラちゃんも待機児童でフネが代わりに面倒を見る。

カツオは受験に失敗。

ワカメはイジメにあう。


こんなサザエさん観たいだろうか(笑)?



サザエさんの家族が理想の家族。



と今も尚そう考えてしまっている事に問題があるのではないだろうか?



同じように時代背景で考えれば、ちびまる子だってなかなかの時代錯誤である(笑)


が、しかし!


ちびまる子ちゃんは、何故か私ら世代には懐かしさを感じてしまう。


あの、ちびまる子ちゃんが感じている感性や、心の叫びなど、私たちが小学生時代に感じていたままが描写されている。


きっと時代は変わっても、小学生の感じる感性や大人の世界の不思議などは、今の子供たちにとってもあまり変化はないのではないだろうか?


サザエさんに描かれている様は、テーマ的に家族像のような気がする。


てか…長い年月をかけて家族像がテーマになってしまったのではないだろうか?



ここは原点に帰って、おっちょこちょいの破天荒なサザエさん!を主役にすれば。


視聴率は回復すると私個人的には思うのである。



7月12日 stop the hiroshima

2016-07-12 14:07:24 | なるけん気まぐれ日報
広島が強い。

いや…他が弱いのか。


阪神はとんでもなく弱い(笑)

やはり…若手は疲れて来た。春先の勢いが全く無い。

毎試合出場する事が、ある意味初めてである。


そりゃ〜ペース配分考えてないから疲れるわ。


にしても弱すぎる。


勝てる気がしない(笑)


先日の土曜日に甲子園に行って来た。


超満員であるが、広島ファンが目立つ。

昔は広島戦だったら球場の10分の9.8ぐらい阪神ファンで埋め尽くされていたのに。
最近では10分の7ぐらい。3割は広島ファンだ。


この日は1点先制して幸先のいいスタートだった。
さらに無死満塁というチャンスが続くも後続が凡退。
結局1点止まり。

最近得意のパターンだ。

打順の流れ悪くね?オーダー変えたほうがよくね?


あれだけ超満員だったのに、5回終わった時点でかなり敗色濃厚。
空席が目立ち始め…7回の風船飛ばし終わったら自分の周辺もガラガラ。

広島ファンの応援の声がやけにデカく感じる。


私は思う。

若手の勢いで前半盛り上がった。超変革の旗印の下、阪神の野球に元気があった。
負けてもいい試合を見せてくれた。

ファンが納得いく負けだった。



ところが最近はどうだ!無様な試合ばかりだ。

高校野球でももっといい試合をしてくれるぞ。



これはベテランに物申す。

鳥谷、西岡、福留、ゴメス、能見、岩田…。


前半盛り上がったのは若手が奮起したからだ。


じゃあ!今こそベテランが頑張らなくてはいけないのではないだろうか?



特に!鳥谷だ!


打てない、守れない、走らない。


なんやねん!鳥谷!



てか…連続フルイニングかどうか知らないが、金本さんもそろそろ鳥谷スタメン外し敢行したらどうだろう。



更に!ベテランではないが藤浪!


藤浪をストッパー起用なんて斬新な発想はないのだろうか?


広島はマエケンがいなくなった。


戦力的に落ちてる筈なのに勝っているのは、先発なんていくらでもいるという答だと思う。

ストッパー不在ならば、藤浪にストッパーをさせればいい。


先発は他にいるだろう。

何なら藤浪には中継ぎでも構わない。

5回から6回までのらりくらりと2点か3点ぐらいに抑えてくれるなら先発なんて誰でもいい。

案外よー分からんピッチャーのほうが打てなかったりする。

阪神なら今年出てきた青柳とか、去年辺りから活躍している岩崎などに先発でフル回転してもらったらいい。

能見、藤浪は中継ぎかストッパー!



鳥谷出場さすなら7番ぐらいでいい。


今の布陣なら。

1.センター中谷
2.サード北条
3.キャッチャー原口
4.ライト福留
5.ファースト ゴメス
6.セカンド西岡
7.ショート鳥谷
8.レフト高山、狩野
9.ピッチャー

私が監督ならこうする!

ピッチャー先発はメッセンジャー、青柳、岩崎、岩貞、岩田、藤川。

中継ぎに能見。

抑えに藤浪だ!



とにかく!このままじゃ野球がつまらない。


広島を止めろ!



7月7日 星に願いを

2016-07-07 13:27:40 | なるけん気まぐれ日報
七夕よりも、たなぼたを夢見る48歳のおっさんです。こんにちは(笑)


好きな言葉は、たなぼた。

座右の銘は、果報は寝て待て。

言わずと知れた横着者48歳のおっさんです。こんにちは(笑)


私は努力とか、根性とか。

言うのは、容易いですが…あんま好きじゃない。


でも、阪神戦を観ながら…根性で打て!とかはすぐ言います(笑)


そんな意味の根性ではなく。


人間の美徳感の中に、努力して派手にならずコツコツと地味に平穏無事に過ごす。


みたいなのってありますやん。


大変よく解ります。


確かに、コツコツと地味に平穏無事に。


ひょっとしたらこれが1番なのかもしれない。



ただ、多分なんだが…努力してコツコツと地味に過ごしている当の本人は、別にそうしたくてしてるのではなく、周りの人たちが見たらそう見える生き方をしているだけではないだろうか?


努力している人は、それを努力と感じてやってないって事ですね。


私はこれだけ頑張っているのに!


みたいな事を言う人いますよね(笑)



自分で頑張ってるなんて言う人ほど、まだまだ余力有りですね。

まだ頑張っている内に入らないですよ。



努力も根性も。

自分で計るものではない。


他人がどう見ているか!



だと私は思う。



人の為に何か自分を犠牲に出来る人って凄いなと思うんやけど、これまた犠牲にしてるって感じているのは他人であって、当の本人はそれを犠牲とも何とも感じていないんだと思う。

でも、結局は人の為にって言うのは大義名分であって、実は自分がやりたいだけなのかもしれないとも思う。

本当に人の為に動ける人って、マジで尊敬します。
私にはそんな事、出来ない。


身内とかの為ならいざ知らず。




ただ!


自分勝手はダメです。


人の為に動ける事は出来ないかもしれませんが、自分勝手な考えや行動で他人を傷つけたり、文句や愚痴をまき散らすのは史上最低です。

例えば!

公共の施設などを綺麗に使う。

当たり前っちゃあ当たり前ですが。
直接自分にはあまり関係ない事でも、普通に出来る人でありたい。


あと、謙虚でありたい。

相手の気持ちを思いやるだけの器は欲しいね。


あと、愚痴や文句を言わない。

まぁ〜人間ですから時々愚痴や文句の1つ2つ出ますけどね。
自分に関わる事に変化があっても、周りを見渡し自分が変化出来る人でありたい。



これらを持ち合わせれば、結果人の為に動けているのかとも感じます。



だから、この真逆が史上最低の人間だとも思う。


自分さえ良ければ、周りで何が起ころうと関わろうとしない。とか。

人の意見を受け入れず、指摘されるとふてくされたり、もしくは怒りだし相手を否定する最低なパターン。

さらに、自分の環境や置かれている場に変化があった時、まず愚痴から始まる人。その割に行動に移さない。発言をしない。


こういうタイプの人って、自分の主義、主張を正当化するために愚痴をばら撒き、その場にいる人たちの賛同を得たいだけ。

自分は正しい!

自分の考えている事は、みんなが考えている事だ!なんて自己中に考えている段階で完全におバカですわ(笑)



七夕さんに願いを込めるならば、どうかせめて私の仲間だけでも、おバカな人たちから救ってあげてくださいと願う今日この頃であります。

7月6日 宇宙戦艦ヤマト

2016-07-06 12:58:54 | なるけん気まぐれ日報
宇宙戦艦ヤマトは、あの松本零士の名作であるが、あらすじをご存知だろうか?

小学生の頃、夕方にアニメが放送されていた。

いつも最後に「地球絶滅まで、あと○日」という言葉で締めくくられていた。

映画にもなった。

もはや宇宙戦艦ヤマトは全国民が知っていると言っても過言ではなかった。

ところが…である。


ヤマトは、一体イスカンダルへ何をしに行ったのか?

とか。


あの敵は一体何故ヤマトの邪魔をしてたのか?


とか。


案外うすら覚えではないだろうか(笑)?


30秒で解るヤマトの解説をしよう(笑)


まず、地球はえらいこっちゃな状況でした。
ガミラス帝国からの襲撃を受け、海は枯れ果て放射能に侵された地球。
人類は地下都市で暮らすも、放射能は地下都市まで浸透し始めるのであった。

そこへ宇宙の彼方イスカンダル星からメッセージが届くのである。

放射能除去装置コスモクリーナーDを取りにおいでと(笑)
イスカンダル星は地球から14万8千光年。

しかし、地球絶滅まであと1年と迫っている。

コスモクリーナーDという、何か夜中のテレビショッピングで売ってそうな物が絶対必要であり、メッセージには、イスカンダルへたどり着くための波動エンジンの設計図まで送られていたのである。

海が干上がった地球に、あの第二次世界大戦で沈没した大和を極秘で改造。
そこに波動エンジンを搭載し、宇宙戦艦ヤマトは地球の最後の砦として、イスカンダルへ出発するのである。

しかし道中もガミラス帝国の襲撃は続く。

デスラー総統や、ドメルなどの攻撃を頑張ってくぐり抜け(笑)ようやくイスカンダル近くまでやって来た。

すると!なんと!

あの攻撃を仕掛けてきていたガミラス星とイスカンダル星は双子星だったのである。

ガミラス星の攻撃を受けるヤマトであるが、最後の最後頑張ってやっつけちゃう。

で、やっとこさコスモクリーナーDを受け取る。


急いで帰る(笑)


最後、地球目前で再びガミラス星の攻撃で生き延びていたデスラー総統の攻撃を受けるのである。


その戦いで古代進の婚約者、森雪もやられちゃうのである。

でも、何とか頑張ってデスラー総統をやっつけて地球に戻り、コスモクリーナーDによって元の地球に戻りました。


めでたしめでたし。




って何でこんな事を書こうかと思ったのは、ガミラス帝国って名前が出て来なくって(^_^;)


何やったけ?ゼビウスじゃねーし…みたいな。


でも、意地でもググらない(笑)



そんなこんなで記憶を紐解いてみたのだが…。


確か、イスカンダル星のスターシャと、古代進のお兄ちゃんが結婚してイスカンダルで住んでた。


ってくだりがあったように思うのだが…。



何故、古代進のお兄ちゃんがスターシャと出会って結婚したのかが思い出せない(^_^;)



ま、別にええんやけど(笑)

7月5日 壊

2016-07-05 13:14:12 | なるけん気まぐれ日報
壊れたエアコン

ダラダッ ダラダッ ダラダッ ダラダッ

ンッタンンタンタンタンタン

ダラダッンタンンタンタラタタータ

ンタンンタンタラタタータ
ンタンンタンタラタタータ
ンタンンタンタラタタータ
ンタンンタンタラタタタラタタッ

ンチャーツクチャカンチャーツクチャカ

悲鳴上げてるいすゞの4t 風が送風
残り少ないエアコンガス
時々涼しい風が吹くぜ Blow Blow
時代遅れの4t Blow Blow
朝の時点で30℃超えてるぜ

新型デジタルエアコンめっちゃ涼しい
でも構わないさ俺のエアコンほぼ送風
Crash Crashとうとう送風のみCrash Crash
信号待ちで窓を開ける

この4tのエアコンのスイッチをカチカチしてアドレナリン爆発させ

Blow by Blowよみがえれ俺の壊れたエアコン


7月3日 がじゅまろLIVE

2016-07-03 08:14:47 | なるけん気まぐれ日報
昨日は、がじゅまろさんのLIVEに緊急参戦。

ヘブクロシニアで。しかも私とタケシという純粋にヘブクロシニアで。

寺ちん不在の為、私の超絶ギターの出番です(笑)


しかし…暑かった。


昨日は今年1番じゃね?ってくらい暑かった。


リハは午後4時から。LIVEは6時半から。

なかなかタイトなスケジュールだ(笑)


なんていうバンド名か知らないが、とにかくヒロっちゃんのバンドが主催っぽい。

ヒロっちゃんから対バン誰かいね?って6月の半ばぐらいに連絡があり、日程が7月2日と聞いた瞬間にヤバいなと。


7月2日はあちこちでイベントがあり、私の知るバンド関係者はその色んなイベントに参加予定。


最悪ヘブクロシニアで出るが、誰かいたら勘弁してもらおうと。

ま、私もあちこち声をかけましたが、あのタカオにすら断られる始末(笑)

だんだん面倒くさくなったので出演したるわい!的な気持ちになりつつ、タケシを上手く騙し(笑)出演する方向に。

そして出演を決めるやいなや、陽子ちゃん率いる椿さんも出演OKに。

もう出るって決めたし出る(笑)


という流れで練習1回という本気の態勢で挑む。


今回、練習1回のくせして新曲1曲ぶち込むという、まぁ〜私ら天才にしか出来ない荒技で挑む。

飲み放題1,000円という、がじゅまろさんの粋な計らいで本番までに3杯も飲んでしまう、まぁ〜私ら天才にしか出来ない荒技で挑む。




やっぱり寺ちん不在は心細いと気づく48の夏。

練習1回で新曲ぶち込むのは無謀だと気づく48の夏。


本番までビールは1杯ぐらいに抑えとこうと反省する48の夏。








陽子ちゃんとツーショットが撮れて、めちゃくちゃ嬉しい48の…



おっさん(笑)

7月1日 ベイエリア

2016-07-01 14:26:47 | なるけん気まぐれ日報

昨晩はDdDの練習でした。

フルコンプのDdDっていつ以来かな(笑)

そう。昨日は高川氏が練習に参加。

鍵盤入ると一気に曲の完成度が高くなる。


特にベイエリアの少年は鍵盤ありきの曲だ。

このベイエリアの少年って曲。


私が愛する、あゆみ姐さんの曲の中でも、かなり上位に入る大好きな曲である。


だいぶ初期の作品ですが、ちょっと切なくて可愛いティーンエイジャーの女心を綴った作品である。

あのハスキーなVoiceで振り絞るように歌う様は、めちゃくちゃキュンとくる(^_^)

若いあゆみ姐さん。


ぷくぷくで超可愛いのである。


https://youtu.be/aiGYilV0wrw