Recovery

リカバリー

久しぶりの投稿でござる

2017-04-20 10:00:00 | なるけん気まぐれ日報
久しぶり過ぎて、ログインを再度やらないといけなくなり、長い事自動でログインしていたので、パスワードを忘れてしまい、何度も失敗しながらも、ようやくログイン出来た次第です。


皆さんこんにちは。

春も本格化して参りましたが、まだまだ朝晩は涼しく、着る物に困る季節であります。


更新を怠っている間にLIVEなどもあったりで、書くネタといたしましては沢山あったのですが、とにかく多方面で忙しくしておりました。

LIVEの準備などはもちろんの事だったのですが、最近ちょっとハマり過ぎてる事があり、ちょっと時間があれば、そのハマってる事をやってる?


いや…やってるというか…考えてるというか。


何の興味もない人達には、何の参考にもならないと思いますが…。


ま、私の生活の一部となっている競馬なんですけどね(笑)


以前も何回か書いているかと思うのですが、どうやらオッズにヒントが隠されているのではないだろうか?

という疑問を晴らそうと、日々勉強しているのです。


もちろんオッズを見て解読したからといって、全レース的中する訳ではございません。

やはり、馬の調子や騎手の手腕など。
あるいは血統や相性など、様々な要素が絡んで参ります。

何故、勉強しようと思ったかと申しますと無駄な馬券を減らしたい。

そう考えたからです。

どっちみち予想が困難なレースならばやらないという勇気も必要かなと。

昔はメインレースだけやっていた私ですが、どこかで取り戻そうと闇雲にレースをやった結果、昨年は回収率が75%程度になってしまいました。

回収率が100%を切るという事は敗北であります。


まだ75%だからいいや。


なんて思っていたら、これから先負け癖が付いてしまい、せっかくの楽しい競馬が嫌いになってしまいそうだから始めました。

だだ勉強中の為、まだまだなんです(笑)


でも確実に成果が出始めてきてるのも事実です。

実は30%程度だった回収率(3月末現在)

絶不調(T . T)だった競馬。

なんと4月の2週で52%まで回復したのです。

相変わらずヘッポコな予想で撃沈される事もまだまだ多いのですが、確実に前進してると思います。


で、ここに詳しく書くと外れ馬券道場の他3人が参考にされるのも悔しいので(笑)

軽くだけ書いてみようかなと。


最近は週末に家にいる事が少ないのでパソコンから競馬をする事が激減。

代わってスマホでの馬券購入がほぼであります。


昔は新聞を朝に購入していたのですが、新聞はあまり参考にならないので最近は新聞も購入いたしません。

新聞の情報は、結果自分の予想を惑わすだけだと思い、購入する事を辞めました。

あの新聞の◎◯▲などの予想屋さんのマークに、自分の予想の自信が薄れてくるのです。

人は惑わされる生き物なんです。

圧倒的1番人気だ!◯◯レースの本命はこの馬だ!

などの記事に予想屋が全員といっていいぐらい◎◯▲などのマークを付け、単勝人気が1.5倍!

自分はこの1番人気の馬を外して馬券を購入しようと決断しているのに、外部からの情報でついつい買ってしまうケースが多々あるのです。


もう何年も競馬をしている私らですら、周りの情報に振り回されてしまうのが競馬なんです。


では、きっと毎週いるであろう競馬初心者さん。

あるいは大きなレースだけ宝くじ気分で購入するような時々競馬ファン。

実はこの初心者さんや、時々競馬ファンが購入する馬券もオッズに反映されてしまうのです。


それを異常オッズという。

勉強して、まずわかった事があります。

例えば、人気馬が前日予想で既に1番人気で単勝オッズが2倍を切っていたとします。

レース当日の朝には1.7倍となっていたとします。

新聞記事は、前の日に刷るかと思いますがある程度の読みで1.5倍と書いてあったとします。

これを見たり読んだりした初心者さんや、時々競馬ファンの心理やいかに!

であります。

これはもうこの馬で決まり!


という図式に当てはめられて、更にオッズは1.5倍を超え1.3倍、1.2倍となっていきます。


もちろん人気に応えて勝利を手にする馬もいます。


しかし、4月からの私は違うのです(笑)

例えばこの人気馬。

単勝のオッズだけ見るのではなく、実は複勝のオッズも見るようにしました。

複勝とは、3着までに入賞すれば貰える馬券で比較的的中しやすい馬券と言えます。

ですのでオッズにも振り幅があります。

大抵ですが圧倒的1番人気で単勝オッズが1.7倍よりも低い場合(低いとは、この場合1.1倍から1.6倍)複勝のオッズは1.1〜1.2とかになるのが普通です。

ところがたまに、圧倒的1番人気で単勝オッズ1.5倍より低くても複勝オッズが1.3〜1.5とかになってる馬が存在します。

この場合は、明らかに単勝オッズの一人歩きが想像出来ます。

複勝という馬券は、少しプロ好みの馬券の種類であり、私らのように100円で複数の馬券を購入するタイプではなく、ある1頭に10,000円〜という高額な馬券を購入するタイプの馬券かなと思います。

例えば複数オッズが1.2倍でも100万円購入すれば120万円となりますからね。

銀行の利息に比べたら、圧倒的に複数オッズの利息のほうがいい(笑)

リスクは高いけどね(^_^;)

そう!あっという間に100万円の馬券は紙くずになる可能性を秘めているからです。

ですので、私らもあまりというか今まで私は1度も複勝の馬券を購入した事はありません。

1.2倍の複数を100円購入して的中しても120円にしかならないからです。

頑張って1,000円購入しても1,200円です(笑)


この馬券の歪みに注目しています。

あと、朝一のオッズとレース間際のオッズを見比べる作業もしています。

これがなかなか面倒である。

外に出ているとスマホからは現時点のオッズしかわからず、朝一のオッズと比べようがないのです。

で、4月から朝一のオッズをパソコンから入手しコピーをして持ち歩くという事をしています。


朝一から大幅に動いた馬は怪しい。

馬券に入れるか入れないか悩ますのはオッズが大幅に動いた馬です。

入れて正解が今のところ多いですが、レースによっては大幅に下がった馬も来る事があるからです。

先日、とんでもなく動いた馬が1着になりました。

4月1日の中山競馬場のメインレース。

このレース勝利したのは5番人気の馬。

実はこの5番人気の馬。

朝一のオッズでは、30倍以上ついて8番人気ぐらいだったのですが…。

レース間際のオッズでは11.1倍で5番人気まで浮上していたのです。


馬連で的中しました。

このレースで、少し確信に変わっていったのです。

競馬なので絶対はないが、少なくとも無駄な馬券が減るなと。


単勝最終オッズで見えることもあります。

莫大なデータがあるのですが、かなりの高確率で10倍代の馬は絡む。

1桁オッズのシンガリもよく絡む。

単勝30倍を超える前後もある。


一応、私の場合は単勝30倍までをひとくくりにして考えています。

先日の皐月賞。

残念ながら馬券は的中しなかったのですが、かなり大荒れでした。

荒れるのは予想出来たのですが、私もまだまだ人の子(笑)

あれだけ他人の予想に惑わされるなと思っていたのに…。

最終的には他人の予想に振り回され撃沈。

自分の感じたまま購入していれば的中していたのです。

悔しい敗戦でした。

私が◎を打った馬は7番のペルシャンナイト。
対抗◯に11番アルアイン他2頭。


何と7番は2着。
11番は1着だったので…。

馬連ならば的中だったのですが…。

ただ、敗戦の中にもキラリと光る予想だった事には間違いない。

ファンディーナなんて絶対来ないと言い聞かせていたのに…。

あまりにもファンディーナ、ファンディーナと言うのでついつい紐に入れてしまった結果である。


とにかく今週は、人に惑わされる事のないように頑張ろうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月3日 春なのに | TOP |   
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL