Recovery

リカバリー

2月3日 節分

2017-02-03 13:32:34 | なるけん気まぐれ日報
暦の上では明日から春。

確かに少し陽も長くなってきた。
最近は5時30分でも少し明るい。

ちょっと前ならだいぶ暗かったけど。

節分といえば、豆まき、恵方巻きなどなど。


しかし…ひょっとすると小浜近辺、いや、小浜のみかもしれない節分の必須アイテム。

『福小判』だ。


※写真は友人から。

小判の形をしたお菓子だ。

秘密のケンミンショーで紹介されても不思議ではないぐらいレアだ。

きっと小浜だけじゃないかな。

一生お金に困らないように。という願いが込められているとか。


確かに、最近でこそ食べてないが幼い頃食べた記憶がある。


小判の形をしている。確かに(笑)

そー言えばお菓子で形を真似てあるのは子供に人気がある。

例えばこれ。


きっと誰もがタバコを吸う真似をしながら食べただろう(笑)

ちょっとアダルティーだが…土産なんかでよくあるのが…


とりあえず2個欲しいな(笑)

子供の頃よく食べたな〜


結構美味い(^_^)

まだまだある。
今でも人気の、きのこの山とかたけのこの里とかね。


全然節分と関係なくなってきたね(笑)

以前にも書いた記憶があるが、最近は恵方巻きならぬ、恵方巻きロールケーキなんてのがある。

もはや便乗商品だ(笑)

形が似ているからって、もはや菓子業界も新手の詐欺レベルだ。

こうなったら福小判も便乗商品にしてしまおうではないか!

一生お金に困らないようにという願いがあるんだから、なんなら宝くじとセットで売れば大繁盛かもしれない。

福小判と宝くじを買って、発表まで神棚に祀ったら、本当に宝くじが当たった!

なんて人が1人でも現れたら、こりゃ〜福小判製造元の竹原製菓さんは一気に製造が追いつかないぐらいの大盛況になるぞ!

そのうち株式上場とかになり、竹原フーズ(株)小浜本店とかになったりして。


今や何が流行るか解らない時代やからね。

やる価値あるかも(^_^)

最新の画像もっと見る

post a comment