ハートケア流山スタッフブログ

介護老人保健施設【ハートケア流山】のブログです。
行事写真や季節のお知らせをお届けいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月外出レクに行ってきました!

2017-06-26 18:01:22 | 行事レポート

降る日が多く外に出るのがおっくうな季節がやってきました。
ハートケア流山では毎月イベントごとを企画していて
今月は外出レクを企画しています。

えっ なのに何故外出レクなのかって?(。´・ω・)?
で外に出る機会が減りストレスをためる方もいると思います。
そんな中で少しでも、ストレスの軽減になればと外出レクが企画されています。

また今月の外出レクは「あじさいを見に行こう!
梅雨の時期に見ると美しさがより際立つ梅雨の風物詩です。

フロア毎に行く場所は違うようで
私は2Fの皆様と流山市前ヶ崎のあじさい通りに行ってきました。


満開には少し早いですがそれでも大小色様々なあじさいが一面に広がっていました。


 


近くにはベンチ・イスもあり見物している方もチラホラいらっしゃいました。

利用者様達は「綺麗ねぇ」と言っていたので、
少しは気分転換できたのかなぁと思っています。

来月は七夕飾りを作成します。1Fロビーにも設置いたしますので
皆さんもご来所の際にはぜひ願い事を書いてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北フェスティバルに参加しました!

2016-09-04 13:55:50 | 行事レポート

ー北フェスティバルに参加しましたー


暑いです。地域の方々が開催するお祭りでは

「太鼓やバンドの音楽を聞きながらかき氷が食べられるなんて素敵ね。」

と、参加された利用者様は笑顔で言われていました。

 

自治体の方々は、設営から楽しんでおり。笑顔で溢れていました!

また、地域の学生の協力により

迫力ある太鼓は流山北部中学生により披露されました。

おしゃれな軽音楽は流山北高校生に演奏され

大変盛り上がっていました。

 

活気ある流山市を肌で感じてきました!!


※個人情報保護の為、写真には加工が施してあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お薬カレンダー

2016-05-02 04:16:53 | 行事レポート

施設を退所されお家に帰る際、大切な事の一つとして「お薬が決められたとおりに飲める。」ことがあります。せっかく元気になった体も体調を崩してしまってはまた、振り出しに戻ってしまいます。       

リハビリが進んで杖歩行まで歩行が改善されたAさん。退所された後は独居の為、お薬をきちんと飲める事が大切でした。Aさんならご自身で管理出来る様になるのではないのか!スタッフはそう考えました。

朝・昼・夕13回の服薬管理がご自身で出来るよう練習が始まりました。先ず始めにスタッフルームまで時間になったらお薬を取りに来てもらう。2週間問題なく行えたので、次はスタッフが作ったお薬カレンダーを使って居室にてご自身で1週間分を朝・昼・夕に仕分けして、食事の際自分で飲む分を持って行く。これが出来る様になり、ご本人に自信がつき、今度はお洗濯に挑戦中です!

自分で出来る事が増えていく喜びと自信。お薬カレンダーを通じて元気になっていく利用者さまの姿が垣間見られた出来事でした。

その後、別の利用者さまにも元気になってもらおうと、

手芸が趣味だったBさんにはお薬カレンダーを手作りする所から始めました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見会

2016-04-13 04:08:44 | 行事レポート

先日4月6日(水)午後に当施設の中庭にて毎年恒例のお花見が行われました。当日は好天に恵まれ、暖かい日差しのもと、各フロアの利用者様を交互に中庭にお散歩がてらお連れし、お茶菓子でおもてなしの上、満開の桜に興じていただきました。お花見は、年中行事の中でも一番季節感を堪能できる行事として、参加された多くの利用者様から好評を得ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつバイキング

2016-03-19 04:04:35 | 行事レポート

数種類のおやつの中から各利用者様がお好きなデザートを2個ずつ選んでいただき、おいしいと言っていただけて、大変満足された様子でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加