いわき市の美容室 ヘアーコレクションBIRTH(バース)

いわき市の美容室バースです。毎日の出来事・ハプニングを伝えます!一緒に楽しみましょう!webは、hc-birth.com

端午の節句=柏餅

2017-05-05 18:21:18 | Weblog
今日、5月5日は端午の節句。

端午の節句といえば、

アンコ好きの私はやっぱり『柏餅』っしょ 

そこで今日は、柏餅の豆知識を


端午の節句の食べ物として柏餅が定着したのは

江戸時代ごろからだそうです。

柏の木の葉は、新芽が出てから古い葉が落ちます。

そこで新芽を子供、古い葉を親に例え、

『子供が生まれるまでは、親は死なない』と考え、

そこから『家系が絶えない』さらには『子孫繁栄』と結びつき

縁起のいい食べ物として定着したそうです。

きっと、子孫が途絶えてしまっては、お家が崩れてしまう

武家社会ならではの縁起担ぎだったのでしょうね


BIRTHのHPはこちらhc-birth.com 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 30度越え!! | トップ | 連休 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2017-05-05 19:33:14
へぇーそうなんですね!!勉強になります。
Unknown (佐藤)
2017-05-06 05:24:44
そういえば、昨日は子供日でしたね🎵柏餅、うちの母親が買ってきてくれたので、2コも食べちゃいました😁
Unknown (Unknown)
2017-05-06 08:14:06
そういう意味だったんですね!
初耳ー^ ^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事