大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

坂内村2017

2017年02月13日 | 健民少年団
旧揖斐郡坂内村。
昨年まで広瀬公民館での合宿が恒例だったのですが行政側の都合?で今年から宿泊できないことに。

よって今年から日帰り雪遊びツアー「ウィンターハイキング」に変更。
先週の雨で延期しましたが、この土日の積雪に期待しつつ。晴れたので実施となりました。

以下、ダイジェストで。

朝9:40大垣駅集合。
10:10養老鉄道 大垣発、揖斐行きに乗車。
桑名行きのホームには「ラッキー ラビット・カー」が!



10:34揖斐駅着。
10:42バスに乗り込み約40分後、坂内地域振興事務所(旧役場)前に到着。
車中、コミュニティバスの運転手さんも交えておしゃべりしっぱなし。ゆな のバス酔いも無し。よかった。

なんと大事な公衆トイレが雪に埋もれてました。
まずはここの除雪から!



坂内の積雪は50~60cmといったところだったでしょうか。
電話ボックスがキノコのよう!



旧役場の正面玄関前には階段があって、人跡未踏だったのでここを滑り台に加工しました。



雪ダルマも作り放題。
お~い、めいな~、ひとりでどこ行くんや~



個人的に「雪のモニュメント」を作りました。
のちに揖斐川町の除雪ホイールローダーに除去されましたが。。



お昼はシェフ杉野リーダーによるカレーうどん。
正面玄関の軒下にガスボンベと五徳を据えて大なべで。調理も食事もアウトドア。これぞ健民少年団!
超絶うまかったです。団員の子どもたちも全員おかわりしました!写真かなくて残念。食べるのに夢中でした。。

毎回ながら、童心に帰って子どもたちと思い切り遊びました。
子どもたちも、これだけの量の雪とたわむれる経験もないだろうと。
降ったり晴れたり曇ったりまた晴れたり降ったり、という天気でしたが良い一日となりました。

最後に本日のベストショットを。
センターの国旗がしなしなだったのが残念だったですが。
ちなみにこの日はアベさんとトランプさんがフロリダでゴルフをしてたようです。
ふたりで雪遊びをしたら、もっと仲良くなれただろうに。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪の朝は美しい | トップ | バレンタイン2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健民少年団」カテゴリの最新記事