大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

記憶と忘却の狭間で。

2014年09月02日 | 日記
思った通り盆明けから忙しい。
実際には盆中から忙しくしていた。

前工程が遅れた物件の段取り。
あと工程は待ってはくれない。これはなんとかクリアしたが。

降って沸いた「なに?それ!」みたいな工事。
「早急に?」無理でしょ。

「え?なんでわかってるんならもっと早く言ってくれないわけ?」みたいな仕事。
遠方に、一回で済むところ二回行かねばならぬ時間のロスたるや!

通常の仕事。クレームがらみ。手直し。第三者のヒューマンエラー。
こちらが思ったように相手が動いてくれなくて困ったケース。
こちらが思った以上に相手が動いてくれて事態が好転したケース。

わずかな休みの時間中に鳴るケータイ。ゲンナリしたり、ほっとしたり。

自分自身のミスに気付く驚愕の一瞬。その後の自己嫌悪。

予期せぬ事態に予定が狂う。次の予定が詰まる。遅らせてもうらうようお願い。
懸命にリカバリー。5時半起き現場6時着とか。

ままならない。

勉強会で学んだ、なるほど!と思ったいくつかの事柄もいつしか忘れる。

現場からの帰り道、原チャリのおばはんとぶつかりそうになる、が、じきに忘れる。

宴会の三次会。ほとんど覚えていない。

が、しかし。

クレームがらみで決着のついていない住宅の間取り。明確に覚えている。

配慮のない事務的な監督の電話での言葉。明確に覚えている。

友人からの辛辣な言葉。明確に覚えている。

難易度の高い仕事を無事終えたあとの監督からの感謝の言葉。明確に覚えている。

いったいなんなんだ。と思う。

余裕と冷静さ、自分を客観視できる自分がいないんだな。

謙虚さと誠実さとやさしさを見失っているんだな。

直そう。。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現役最後のOJBひろばが届く | トップ | 山本昌、おめでとう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんこ)
2014-09-05 13:58:53
自分のことのようです。。。
わかるわ。
Unknown (はやし)
2014-09-06 06:52:20
はんこさん、コメントありがとう。
共鳴してくれる人がいてほっとします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事