大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

健診の結果が届く

2016年12月07日 | 日記
生活習慣病予防検診の結果が届いた。

40代50代でオールAの人が身近にいる。すごいと思う。
特に50代のOさんはストイックなまでの健康管理で敬服する。

さて自分であるが、結果まあまあか。
今回、尿潜血と胃潰瘍の跡みたいなのが認められ一年後の経過観察とか。

(潰瘍瘢痕ってなんじゃ?勝手に胃潰瘍つくって自然に治っとるってか?
 そんなら先週また潰瘍つくっとるわい!)

たまたまデスクの書類の地層の深部から4年前のデータを発掘できた。
比較してみた。

身長が縮み、体重が減り、メタボではないが内臓脂肪面積は増えていた。
確実にオッサン化している。

ガンマGTPと尿酸値は高めながらも減少していた。
これはいいことだ。

普段は体重計に乗る程度で他の数値はほとんど何も気にしていない。
酒もタバコもやるし。
でもまあ健康な方だと自分では思っている。それでいいと思う。

先日、古い友人から内視鏡を尻から入れたという話を聞いた。
めちゃめちゃかわいそうに思った。何事もなくて幸いだったが。
自分はさておいても自分の身近な親しい人大切な人にはずっと健康でいてほしい。

親父は晩年に胃がんをやって2/3切除している。
だから自分も素質はあるのかもしれない。
が、全然気にもしていない。

今日も無事に終わった。
明日も忙しい。

今日の慰労と明日の活力のために
今夜も熱いやつをグッといくとしよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近、心に残ったいい言葉 | トップ | 耳が吹っ飛ぶ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む