4日月曜から毎日岐阜市北東部の幼稚園増築の現場へ通っている。
R21も長良川堤防も朝夕渋滞するので、朝は早く出ている。
それでも道中40~50分かかる。高速を使えば中区丸の内くらいまでは到達できる。
岐阜市内なのに遠く感じる。
5日の早朝。
見ることができなかったスーパームーンを伊吹山のほぼ真上に見た。イザヨイか?
金華橋~長良橋あたりで堤防北側から見る岐阜城はいちばんきれいだと思う。
でも、冬の早朝は逆に金華山のせいで陰になり日が昇るのが遅いこともわかった。
現場は大工・板金・サイディング・コーキング・雨樋・塗装・左官・電気・水道設備に、
うちら内装が入り乱れる緊迫した混乱状態。
前後工程の職種の親方と現地で打ち合わせることでトラブルを事前に回避できている。
元請けさんの施工図の数字が現地と違い、設備屋さんを直接打ち合わせることで解決した。
建具が付いていないため室内なのに外みたいな現場環境。寒い。日中は外のほうが暖かい。
材料が硬くなる、接着剤の強度が不足する・・厳しい施工環境。冬季の施工の宿命。
それでもまずまず順調か。
がんばって、予定より一日遅れではあるが明日、施工担当範囲を無事に終えたいものだ。
明日は朝日を拝むことはおそらくできないだろう。予報は曇りだから。
冬の晴れた日の朝日は身が引き締まる。
よく晴れた冬の朝は好きだ。
R21も長良川堤防も朝夕渋滞するので、朝は早く出ている。
それでも道中40~50分かかる。高速を使えば中区丸の内くらいまでは到達できる。
岐阜市内なのに遠く感じる。
5日の早朝。
見ることができなかったスーパームーンを伊吹山のほぼ真上に見た。イザヨイか?
金華橋~長良橋あたりで堤防北側から見る岐阜城はいちばんきれいだと思う。
でも、冬の早朝は逆に金華山のせいで陰になり日が昇るのが遅いこともわかった。
現場は大工・板金・サイディング・コーキング・雨樋・塗装・左官・電気・水道設備に、
うちら内装が入り乱れる緊迫した混乱状態。
前後工程の職種の親方と現地で打ち合わせることでトラブルを事前に回避できている。
元請けさんの施工図の数字が現地と違い、設備屋さんを直接打ち合わせることで解決した。
建具が付いていないため室内なのに外みたいな現場環境。寒い。日中は外のほうが暖かい。
材料が硬くなる、接着剤の強度が不足する・・厳しい施工環境。冬季の施工の宿命。
それでもまずまず順調か。
がんばって、予定より一日遅れではあるが明日、施工担当範囲を無事に終えたいものだ。
明日は朝日を拝むことはおそらくできないだろう。予報は曇りだから。
冬の晴れた日の朝日は身が引き締まる。
よく晴れた冬の朝は好きだ。